見出し画像

ABD読書会にZOOMで参加‼️

皆さま、ABD読書会をご存知ですか?

ABD読書会とは、

「参加者みんなで一冊の本を分担して読んで、その内容を語り合う『アクティブ・ブック・ダイアローグ」(通称:ABD)

今回私は初参加のZOOMでの遠隔参加。

今回の課題図書はこれ↓

画像1

事前に読まなくても参加できるこの読書会ですが、私も以前にも読んだことがあって、どんな風に進行するのかドキドキワクワク💓


それぞれ担当箇所を読んで、要約したものを紙に書き、みんなの前で発表。^_^


練習で、まず2ページを読んで要約して、発表の流れだったけど、初めてで???

とりあえず、要約はけっこう好きなので、まとめてみる。

私の練習の紙がこれ↓

画像2

まとめたものを、みんなにわかりやすく発表するって思ってたより難しい…(´∀`)

私、説明下手で有名なの笑。

参加者さんの発表聞いても、やっぱりわかりやすい人、内容がまとまってる人は男性が多いかも。

これは訓練だな!アウトプット慣れるための日々の訓練に最適( ^ω^ )

そして、同じ空間にいなくても、時間と画面を共有できるZOOMって、

すげーーーーーー(≧∀≦)

こんな読書会もあるんだねぇー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?