見出し画像

緊張と緩和そしてコアラ

先週末から、何となく短時間しか眠れていない私。

原因として考えられるのは、深夜にアメフト部の汚れた練習着を出すヤツ、それを翌朝までに洗って乾かせというヤツ、部活は無いけど朝早くからバイトだから起こせというヤツ。

まあ全部次男坊のことですが、春休みに入り「友達と遊びに行く約束した。朝7時に最寄りの駅で待ち合わせ」とかクレイジーなことを言いだす末っ子もいて、どんなに寝るのが遅くても翌朝の早起きを強いられる、今日この頃の私です。

ちなみに末っ子は、「春のコミケ」に友達と行ってきました。春にもあるんかいコミケ。初めて目の前でコスプレイヤーさん達をたくさん見て、すっかり興奮して帰ってきてイラストを山ほど量産していました。末っ子の荒ぶる絵描き魂。

さてそんな中

私は昨日、仕事で大集会の裏方さんをするため、東京の某ホテルにいました。前夜はいろいろあって午前4時ごろ就寝でしたが、幸いホテルへの集合時間がお昼前だったので比較的楽ちんモーニングでした。

書記をするように命じられていたので、紙と筆記用具を持って行った私の目に飛び込んできたのは、檀上の議長席の隣にある書記席と、机上のノートパソコン。これでリアルタイムに議事録を作れ、だそうです。

おおー、ブラインドタッチね。できるかどうか不安です。緊張です。

集会の質疑応答だけ記録してとは言われたものの、参加者の皆さんがはっきりしない滑舌で好き勝手にしゃべり始めて、文字入力しても漢字の変換が上手くいかなかったり、ああこれはもうお手上げかもしれんね。

そこへ会議事務局さんの神の声が。「この集会、YouTubeでライブ中継してます。それ、2週間アーカイブで見られますから発言は後で確認できます。ご安心召されい。」

もー、早く言ってよそれー!

とは言え、やったことないことに挑戦するのはとても勉強になるので、この度は機会を与えてくださってありがとうございました。

あと、ホテルのお昼ご飯とても美味しかったです。お腹いっぱいになって、檀上にも関わらず一瞬寝たこと数回。私がもし国会議員だったらスクープされて、「居眠りオバサン議員」とあだ名付けられることでしょう。一瞬だけだって寝たのー。

ところで

集会直前、緊張気味の私にママ友からLINEが。

「コアラのマーチの名前入りバージョン買ってみたらさ、セノママさんとこのお子さんの名前3つあったよ。長男くんだけ無かった。」

こんなのもあるのか

コアラのマーチ広げて、ウチの子の名前を見つけて喜んで写真撮ってるママ友の姿を思うと、気持ちが程よくほぐれました。

持つべきものは、良い友達。私がそんなこと思ってるとは、ママ友も思わないでしょうけど。ありがとうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?