見出し画像

2021.0401 uso(嘘)2021|人生の主役はいつだってわたし

映画タイトル:uso(嘘)2021
公開日 :2021.0401
主人公 :わたし
出演者 :母

「お母さんガンなんよ。」

ウソみたいな告白をエイプリルフールに持ってきた母。
昨年は、この世の終わりのような世界で、
この世の終わりのような気持ちになった。

昨年の記事:uso(嘘)

衝撃の告白から、半年後の9月には、回復に向かっていたのに、
結局、全く別の理由で母とお別れすることになった。

毎年ついていた他愛無いウソ。
毎日忙しい母と私をつなぐ幸せな記憶。

昨年あんなにも恐れていた現実が、
実現してしまった。

もう母はいない。
もうウソはこない。
もう。。。会うこともできない。

すると、LINEが入る。

画像2

母といつも仲良くしてくれていたママさんからだった。
メソメソしていたらこれである。

わたしの母は、いったいどれほど私を愛してくれていたのであろう。

40を超えまくった娘に毎年ウソをついて、笑いあっていることを、誰かに思わず話してしまうほど愛されていた。
そして、そんな親子のことを思わず思い出して、母の代わりにメッセージをくれてしまうほど、何度も話してくれていたんだろう。

エイプリルフールに泣き崩れそうだったわたしの心をスッと持ち上げてくれた。

「あんたに泣き顔は似合わん。笑い。」
そう言ってくれているような気がした。

母のいないエイプリルフールに慣れてしまうのが辛い。
辛いけれど、少しづつ慣れて行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?