見出し画像

あれもいいこれもいい|人生の主役はいつだってわたし

映画タイトル:あれもいいこれもいい
公開日   :2021.0429
主人公   :わたし
出演者   :不完全な人たち

不完全なわたちは、完全なものになりたいと願う。
不完全なわたしたちは、完全なものになることはできない。
なぜなら不完全だから。

不完全なわたしたちは、自分が不完全であることを忘れるため、
完全なものを探す。

完全なものを手に入れたわたしたちは、自分が完全であると勘違いする。そして、自分こそ限りなく完全に近いものであり、手にした完全なものにそばに居るべき人間であると思い込む。自分が手にし、完全だと思っているそれもまた不完全であるということには目を向けず。

完全なものばかりを求めていると、
完全なものが不完全だと気づいたとき、
また別の完全を見つけようとする。
それを完全だと思い込んだのは、自分であるということには目を向けず。

エンドレスだ。

完全じゃなきゃだめ。
不完全はだめ。
あれはだめ。
これはだめ。

それじゃこの世は生きにくい。

完全でもよい。
不完全でもよい。
あれもよい。
これもよい。

いろんな出来事を許せるようになれば、
みんなが合わさって、完全なものになってゆくのだろうか。

そんなことに頭を巡らせて出勤すると、
苦手な人からのダイレクトメール。
手にして思わずビリビリビリ。

全然許せてないやん。
わたしもまた不完全である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?