ダイエットで睡眠が大切な理由

ビュッフェスタイルの料理をいただいて、全てよそおってもらうことに、セルフサービスの意味はあるのかと感じる、さおりんです。

ダイエットをはじめてからは、初めてのビュッフェ。
自分でとることができず、すべて指示したものをとってもらい、スープもいれてもらい。
かなり少なめの分量だけとって、食べてから追加をするつもりが、追加する必要がありませんでした。

食べれる量が減ったことを、再認識しました。

ダイエットを成功させるためにとても大切なことの一つに睡眠があります。

太ってしまった理由の一つが、睡眠不足でした。

元々朝型なのに、夜遅くまで仕事をして、慢性的に睡眠不足になり、食生活も乱れがちになりました。

なぜかそうなるのか?

食欲を抑制するホルモンであるレプチンの濃度が低下し、代わりに食欲増進ホルモンであるグレリンの濃度が上昇。食欲の増大が生じることが明らかになっています。また短い睡眠時間は、油っぽいもの、しょっぱいもの、甘いもの、高カロリー食品、炭水化物などに対する欲求を抑えきれなくなることもわかっています。

睡眠不足は、食べ過ぎやカロリー超過に陥りやすくなるのです。

怖いですね。

仕事をし過ぎて、自分へのご褒美と言い訳を作りながら、カロリーの高いものを平気で食べていました。

たまになら、幸福感も増すし、構いません。

でも、毎日になってくると、体によくないものを与えるのは、ちっともご褒美ではありません。

それよりも、服とか別のものにした方が自分のためになります。

ダイエットを頑張っている人も、これからチャレンジする人も、良質な睡眠がとれるように生活をかえてみてください。

それだけでも、変化していくので、ぜひお試しを!






あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!