見出し画像

副業やりたいけど時間がない人へ

20の職種を経験し、最大4つの仕事を掛け持ちしてきた魔女カウンセラーのさおりんです。
最後まで読んでいただけると、副業するための時間を作れるだけでなく、いつかやってみたい気持ちから、今すぐやりたい!に変化します。

副業を始めて、今よりワンランク上の生活を楽しみたい!
副業で安定して稼げるようになったら本業を辞めたい!

理由は様々ですが、今までの生活の中に違う行動を取り入れるためには、時間が必要になります。
やってみたいけど、始められないのは、時間が作れないのと、始めるきっかけがないからではないでしょうか。

時間の作り方

画像1

起床時間を2時間前にする。
テレビや動画を見たり、ゲームをするのをやめる。
・・・そうすると、確かに時間はできます。
しかし、生活習慣を一気に変えるのは、難しいし、継続が難しいです。
脳は昨日と同じ連続を好みます。
昨日それで生きていられたから、新しいことは不要なのです。
それを「現状維持脳」と呼んでいます。その現状維持脳を突破して、新しい行動を生み出します。

まずは簡単にできそうなことから、はじめるのをお勧めします。

いつも7時に起床していたのを、いきなり5時に変えるのはハードルが高すぎるので、まずは15分早めに起きるようにしてみる。
それに慣れたら、次はまた15分早める。
そうしていくうちに、いつの間に2時間前起床ができるようになります。
あーまだ寝れたのにもったいない!という気持ちから
この時間がお金を生み出すという気持ちに変わります。

テレビやゲームは、時間の制限を設けます。
今まで時間気にせずやっていたものを何時までと区切ることで、行動がスピーディになります。
私は毎日ミッションをクリアするゲームをやっていましたが、あっさりやめました。それにかける時間は何も生み出されないので、時間がもったいなく感じるようになったからです。
もし、それが難しいようであれば、副業にかける時間は朝だけで、夜はリラックスタイムで制限をかけないと決めるのもありです。

いきなりハードルが高いところから始めず、簡単にできそうなことから始めて、出来たことを認めることで、新しい生活習慣が生まれていきます。

・簡単にできそうなことからはじめる
・できなくても自分を責めない
・人と比べず、自分のペースで進めていく
出来たことを認める(←重要)

現状維持脳を突破!!

いつかやりたいを今からやるに変える

画像2

★何のために副業をはじめるのかを明確にします。
・収入を〇万プラスにしたい
・副業で得た知識を本業に活かしたい
・本業を超えるほどの収入を得て、仕事を辞めたい
・在宅で仕事をしたい

やっていくうちに変化していきますが、これだけは絶対はずせない!というものがあると、挫折しにくいので大事なところです。
では、副業を始める理由が明確になったら、いつからはじめましょう?

本業の仕事が落ち着いたら?
年度初めの4月から?
来週から?

答えは・・もちろん
これからはじめましょう!
待っている時間がもったいないです。
稼げるようになったら必ず思うことは
どうしてもっと早くはじめなかったんだろう??
なんです。
だから、思いついた時からはじめるのが一番です!

★追い込む
期日を決めて、それを周りの人に宣言することで追い込みます。
よく使われる方法ですが、この時に大事なのは、数字をはっきりさせることです。

・ネットで副業を始めるなら
 〇月〇日までにブログを完成させて、〇月には収益が〇円になっている!

人に伝えることで、自分にプレッシャーを与えて、後に引けない状態を作っていますが、実はこの時に「未来を創造」しています。

「いつか副業で100万稼げるようになりたい」
と決めたとしたら、「いつかなれる」が未来になるので、何時まで経ってもなれない現実を創ってしまいます。
イメージできるほど具体的に決めて、自分の意識に入れることがコツです。

★さらに追い込む
大袈裟なたとえに聞こえるかもしれませんが、私の頭の中に常にあること。

明日生きてる保証はどこにもない。
もし今日までしか生きられなかったら
もしあと1ヶ月しか生きられなかったら
あれもやってないこれもやってない
伝えたかったこと何も伝えられていない

後悔したくないので、今やれることを今やります!
なりたい自分をしっかりイメージして、あきらめずにコツコツとやっていく。上手くいかない、わからない時は、少し先に進んでいる人に教えてもらう。それでもうまくいかない時は、一旦立ち止まって本当にやりたいことが何なのか、自分自身に聞きます。
結局答えは自分が持っています。

★副業で稼ぐ方法

副業をはじめるきっかけになるメンタル面について紹介しました。
実はこれは仕事以外のことにも応用がききますので、ぜひお試しください。
稼ぎ方については、とてもわかりやすく解説して下さっているクニトミさんの「副業コンパス」がおすすめです。
私もブログを立ち上げるのに、とても簡単にできました。
ぜひご参考にしてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!



あなたの好きなことが誰かの笑顔にする、ハッピーシェアリングの活動費にさせていただきます!