見出し画像

【イタリアン】洋風な辛子明太子パスタ

夫が飲み終わり深夜に帰って来てパスタを所望したのに、牛乳も卵もなかった日。

辛子明太子があったから適当に作ってみたパスタ。
夫は和パスタが苦手なので、和風感を抑えてレモン絞ってチーズかけてイタリアンを意識。
レモンの爽やかな感じが美味しかった。また作る。

_

◾️覚書
[分量・2人分]
パスタ 200g
バター 20g位
ニンニク 2片

★みりん 小1,5
★醤油 小1
★マヨネーズ 大1

辛子明太子 2腹
こしょう 適当
レモン 1カット

+パルミジャーノ振っちゃったら夫喜ぶ。無くても何かしらチーズは振りたい。

_

[作り方]
・鍋にお湯(2ℓ)+塩(小さじ2)を入れて沸騰、表示から1分短くパスタを茹でる。
①ニンニクをスライス、辛子明太子はほぐしておく。
②フライパンにバターとにんにくを入れてじっくり火を通す。
③パスタが茹で上がるあたりにフライパンに★を加える。
④茹で上がったパスタを③に加えて、辛子明太子を入れて最後にこしょうで味を整える。
⑤レモン添えて、チーズをかけて完成。

_

ニンニクはすりおろしてもいいかも〜でもめんどくさいな〜
(アンチチューブニンニクなので何があってもチューブは使わない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?