見出し画像

2019年のブラジル記(3月)サンバ

画像1

カーニバル真っ最中!パレードの本番会場は参加者と観客でごった返しています。これからパレードに出場するチームは、会場の裏手で、すでにできあがっています。酒にタバコにマリファナに、全ての”ダメ”が、今日のここではOK(ほんとは違うけど)になっています。カーニバルだから。

画像2

参加者にカメラを向けて写真撮らせてというと、みんな快く撮らせてくれます。一年に一度、目立ちに目立ちたい日だから。

画像3

パレード本番のためにたくさん練習してきました。その努力が報われますように。スタートするサンバチームを見ると、いつもそう思います。どんなに入念に準備しても、アクシデントは起きてしまうから。頑張れ、みんな。

画像5

4日間に渡るサンバのコンテスト(カーニバルのパレードはほとんどがコンテストです)が終わりました。最後のチームがパレードしたのは、朝6時。もう陽も昇ってしまい、背中にさす朝日が、みんなの衣装を輝かせて本当に綺麗でした。

画像6

また、来年のカーニバルで。

パレードを見終えて、宿に帰り、一眠りして再び会場へ。カーニバル期間中には見れない、静かな会場。つわものどもの夢の跡、です。

画像7

サンバの練習はほとんどが夜中に行われるので、家に帰るのは深夜を過ぎます。宿泊していたルーカスの家のそばには24時間営業の露天市があり、本当に助かりました。

画像9

露天市で柿も売っていました。ブラジルでもカキ(ka qui)

画像10


ブラジルでおいしいお肉を食べるために使わせていただきます