見出し画像

ぜんぶは、むり!!!

やほー!屋久島からSaoRiinです🌷

2022年が始まって1週間。
新しい年が始まるタイミングで、
色んなことを整えたり、
進めたりしたいな〜と思いつつ、
考えることがありすぎて、
全然、動き出せてません。笑
でも、今年は、
やりながら積み上げていく
をやってみても
いいな〜と思えているので、
今、これを書いてみてます。

昨日一昨日と、今年初のフィールド仕事で、
白谷雲水峡という森を歩いてきました〜〜🌿
話しながら、歩きながら、森の中で自分と対話。
その中で浮かんできた事を書き留めておきます。

ぜんぶは、むり!!!

突然のあきらめ宣言😂
これには、深い意味がありまして、、。笑
どっから書けばいいかわかんないけどとりあえず

新年だから、新しい習慣をつくりたいな〜と思っていて、中学生の時から続けている日記とか、人と話した時や自分の中での気づきを書くノート、いつでもどこでも書ける手のひらサイズのメモ、などなど
というように、私の周りには、文字で溢れてる。
続けることは、できてるつもりだけど、
それが身になってる感覚がちょっと薄くて。
だーかーらー!
この書くことを変えてみよう!と思って。

変えてみるって、何をどう変えたらいいんだ?
そもそも、なんでこれをやってるんだ?
なんのためにやっていて、
何が満たされてるんだ?

という問いが、
私の目の前に立ちはだかりました。笑
何かを決めたり、変えたり、する考える時に、
こうゆう問いが、浮かび上がってくるのが、
私の癖。
だから、なんでも、思うように進まないし、
いつもスローペースなんだよね〜
とか言ってると、
また全然書ききらなくなっちゃうから、
はいっ次!

私にとっての、日記とは?メモとは?
私にとって、
書いてカタチに残しておく意味とは?
なんでやりたいと思ったのか?
なんで無理してでもやって、やめないのか?

って考えたときに、自分は、
自分の周りで起きていること全てを吸収したい
と思ってるんだ!と気づきました。
人の話を聞く時も自分の心が動いた瞬間も、
全部。
これだけ聞くと、
割と普通なことなのかもしれないけど、
私の全部の定義が大きすぎるんだよなあ〜
ちょっと異常だから、また改めて書きます。

で、なんで、そんなに、
全てを吸収したがってるのか?。
ちゃんと読んではないけど、
私がすごく共感した考え方のひとつ。
人は、4つのメンタルモデルに分けられるってやつ。


私には何かが決定的に欠けている
「欠陥欠損」モデル
(引用本:ザ・メンタルモデル)

決定的に欠けているがベースにあるから、
なんでも人の倍やらないといけない、
全部全部ってなるんだと思った。
どんなに頑張っても、まだ何かが足りない!って
思ってしまう、マイナスになった時な私のいつもの思考。
チャンスは全て自分のものにしたい、
自分ができる限りのことはやりたい
というに溢れてる。

この自分のタイプを理解したうえで、
この思考のサイクルもわかったうえで、
次に進む前向きな気づきたち〜

形に残さなくたって、
聞いたこと・感じたこと・考えたことを
体験したのは事実だし、
必ず自分のためになってる。
その種がいつ芽を出して、
花開くかわからないけど、それは、
そのときになったら必ず顔を出すはず。
それが自然な流れで生きること

世の中に不可能なことは
ないのかもしれないけど、
今の私には、
ぜんぶはむり!まだできません!って
受け入れること。自分に正直になること。が、
いま私が願っている事なのかな〜!

まとまりきらなかったけど、大丈夫。
やった事なくて不安だからやらない
より、
やった事ないからとりあえずやってみる
のほうが、
ずっと気持ちいい〜🌱

って、これを書きながら、
他にも書きたいことが浮かんできた〜
私の頭の中が渋滞してる笑
無理しすぎず、程よい負荷で、がんばるか〜

そーしーて、
こうやってnoteにかけてるのも、
書くことについて考えられたのも、
私の大尊敬してる師匠とお話しできたから。
"全部やろうとするからだよ〜
 覚えてることだけで、いいの〜!"

という言葉をかけてもらったから。
自分1人では気づかないことってあるよね。
身近にいて、大切な人、ありがたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?