見出し画像

”素”であるとは

どうも~屋久島からSaoRiinです🌷
お弁当箱をあらっている時に,
ふと浮かんだ問い。

自分がありのままで,素である状態って
どうゆう自分なのだろうか?と。

先日,ある人から,イベントのお誘いがあった。
内容はよく教えてくれなかったけど,
”おもしろそうかも!”と心が動きました。
だけど,前みたいに即答ができない自分がいて,
ちょっと,もやっと。

私の”もやっと”は,時に壁となる。


お誘いを受けてから,
心のどこかで何かが叫んでいる。
おそらく,悩んでもすっきりしないやつ。
だって、答えなんてないのだから。

ずっと頭の中にあったけど,
言葉として,形にならなかったものが,
やっと,顔をだしました~
それが,素であること,について。
重た~

~脳内でおこってたこと~
そのイベントに参加してる自分を
イメージしてた。
誘ってくれた人は主催者。
私はその主催者の人に,事前に,
「知らない人のフリをするからね」
「できるだけ関わらないからね」
と言いたいらしい。
あ,でも,
開催地もそこにいる人もよく知ってるのか。
「え,じゃあ,どの自分でいこう?」
えーーーーどうしよう。どうしたらいいんだ。
どの自分って,ん?なにがほんとの自分?
って何に悩んでるんだ?わたし。。。

という流れで,

私の素の姿ってなんなんだーーーー

という,大きな壁にぶちあたりました笑

初めて参加するイベントでは,
できるだけ真っ白な自分でいたいという
ニーズがあるみたいで,
だから,
知っている人とは関わりたくないって。
今の自分は置いといて,参加したいって。
潜在的に思ったのではないかなあと分析。

なんで真っ白な自分でいたいのか?
・まだ知らない自分と出会うため
・過去の自分に,過去の自分を知っている人に,
 甘えないため
など、、、。

と,考えてるうちに,今の私が欲している
願いが,見えてきた気がする~~~

わたし,変わりたい。


人と関わるのが苦手な私が,
イベントに参加したいかも!と思ったのも,
真っ白な自分でいたいって思ったのも,
変わりたいってゆう願いが眠っていたからかも。

生きるとは,
呼吸することではない。
行動することだ。
(フランスの哲学者 ルソー)

って,言葉が頭に浮かんだので,
あんまり関係ないかもだけど,メモ。

苦手なことでも,アクションを起こすこと。
苦しくなるのが想像できても,
その先にいいイメージが浮かぶんだったら,
思い切って飛び込んでみるのも悪くない。

変わりたい って思ったけど,,,
よーく考えてみたら,別に,今も,
変わり続けてるんだよな~笑

”変わる”にも,度合いがあるのかも?

はじめは,
とかありのままとかを
考えていたはずなのに,
気づけば,
変わることについて考えてた。

私の頭の中は,いつもこんな感じ。
道の先に,何が待ってるかわからない。
道なき道を,冒険してる感じ?w
もうちょっと、自分で自分を
コントロールできるようになりたいなあ。

という感じで、今回は、この辺で〜☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?