見出し画像

2022年はじめたこと①本めも

ふふ〜屋久島からSaoRiinです🌷
新年がはじまってすぐって、
エネルギーに満ち溢れてるから、
色んなことをはじめちゃうんだよね〜
毎年1月にはじめるものが多いんだけど、
1年が終わる頃には、忘れ去られてる、、、
なんてことも、たくさんあって😅

だーかーらー!
今年は、忘れないように!
ちゃんと足跡を残せるように!
せっかくnoteもはじめてみたから!
ここに、記録しておこうと思って!笑
①からどれだけ増えるかわからないけど、
"とりあえずやってみよう"精神で✌🏻

2022年はじめたこと
その① 【本めも】

画像1

私が本を読むときのスタイルは、
ノートを広げて、左手に本、右手にペン。

これまでもずっとこのスタイル。

だったんだけど、メモをする場所が、
固定されていなくて、手帳に書いたり、
思ったことノートに書いたり、バラバラ。

自分で、いつどこに何を書いたかは、
覚えてるんだけど、より振り返りやすく、
効率を考えたら、
一冊にまとまっていた方がいい!って
いまさら気づいて、
この本めもが生まれました。

ナニを書くノートなのかってゆうと、
本の中で、
自分の心が動いた言葉を書き留めたり、
読んでる時に、
びびびっときた気づきや
モヤモヤってした問い

などなどを自由に書きます。

なんのためのノート?
抽象度を高めに言うと、
わたしの人生を豊かにするためのノート。
まだまだ色んなことが足りない私だから、
日々の学びを身につけられるように。
本を要約できるようにすること、
自分の知識を増やすこと、
たくさんの世界にふれること、など。

昨日急に思いたってはじめたから、
途中経過って感じだけど、まずはこんな感じ。

ちょこっと、私と本について書くと、、
小さい頃から、本とは無縁の人生。
本とかって、育った環境が影響するって
思うんだけど、どうやらそうではないらしい。
だって、お兄ちゃん、本だいすきマンだもん。
なぜかわからないけど、物心ついた時から、
読書はキライ、国語も苦手、でした。
特に物語とかの小説系は、まったく🤷‍♀️

最近、仕事の自己紹介で、
「趣味は?」と聞かれたんだけど、
もともと趣味なんかひとつもないし、
突然聞かれるのが得意じゃないから、
咄嗟に「本を読むことです」って言うと、
「え〜〜〜?!?!」ってゆう反応。

たしかに本を読むのは、
上手じゃないし、得意でもないけど、
好きなんだよな〜本当に。

小さい頃から、今もそうだけど、
私は、人と関わるのが下手くそで、
コミュニケーションが上手じゃない。

そんな私でも、人と関わらずに、
人の想いに触れられる。それが本。
書いてる人の言葉から、
その人の考えや気持ちがわかる。
そこから、自分の宝物になる言葉に
出会えるかもしれない。
って思って、本が好きになったのかも〜

ふふっ。
私にとっての、
本を読むとは、宝さがしです。って。笑

本めものことを書いていたはずなのに、
気づいたら、私と本の人生について、
語ってしまっていた😂
あ、この前、ある人が言ってた言葉が、
浮かんできたから、ここに置いておこっと。

変わらないものは、なにもない


では〜また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?