見出し画像

書きたいって思ってる今を書く


屋久島からSaoRiinです🌷
公園のだだっ広い駐車場で、
小さな車の中でひとり、これを書いてます。

気づけば、3月も1週間経ってる。
2023年も、全部で52週あるうちの、
もう10週目。はやすぎる。。。
毎日が充実してて、ばたばたばたばたばた。
毎回noteを書くたびに、
「あ、また同じこと書いてる」って
ハッとするんだけど、
ほんっっっっとに日々忙しくて。
そしてこの1週間は、特に忙しくて。

なんか、忙しいってゆうより、
めまぐるしいって感じかな。
疲れちゃうけど、ありがたい。

まとまらない

一昨日、半年に1回やってる、
環境系学生未来塾in屋久島の、
2023年春の回がおわった。
おわった、けど、おわってなくて。

みんなで過ごした5日間は、
間違いなく存在していて、
濃密すぎる時間を過ごした。
でもなんだか、
「夢だったんじゃないか?」と
思うくらい、ふわふわしていて、
幻のような感覚になってる。
地に足はついていて、
過去最高に得られたものが
たくさんあったなぁと感じてるのだけど、
それすらも夢みたいで。

まだ、信じられないのかもしれない。
受けいれるのに、
時間がかかってるのかもしれない。

ふりかえりたいのに、手が届かない。
言葉にしたいのに、まとまらない。
カタチにしたいのに、目に見えない。

未来塾に限らず、
自分が動いた!って感じられた時は、
それをちゃんと言葉にして、カタチにして、
自分のものにしておきたいって思う。
でも、
不器用だし、ゆっくりさんだしで、
いつもできない。

それは、完璧主義だから。

言葉にしたりカタチにするには、
あったことは全部、
全て思い出して振り返ってからじゃないと、
妥協してる気がして、気がすまないから。
中途半端が嫌いで、それをしてる自分も、
中途半端だって思われるのも嫌なんだ。

でも、最近少しずつ変わってきて。

100を目指して0もできないか、
10を目指して1できるか、って考えたらさ、
今までは、即答で前者だったけど、
今は違う。
"今ここ"を大事にしたいから。

だから、今も、
買い物の帰りの車の中で、
これから夜ご飯をつくらないとって、
気がかりなものもありながら、書いてる。

本当だったら、これだけに集中して、
時間も人も、何も気にせずに、
思うがままに書きたいところ。
でも、他にも大切にしたいことがあるから。
こうやってしてもいいんだって思えたから。
だから、理想のカタチに
辿り着かなかったとしても、
これが今の私だから。


とりあえず、
いま、わたしのなかで、
いろんなものが、うごいてる。

希望のひかりのようなものが見えたこと、
歩んできた道が、道になった気がしたこと、

生きる意味や、自分とは何かなど、
言葉にならない、言葉にできない、
ふわっとしたものが、
自分の中で大きくなってきてる感じ。

よくわからなくなっちゃったけど、
今感じているものを、忘れたくない。
大事にしていきたい。

言葉やカタチにはできなかったけど、
そうやって思ってるってことだけは、
ここに記しておきます。
また、あらためて言葉にしたい。

最後に、

生きててよかった ありがとう。


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?