見出し画像

【宣言】毎日15分内省・振り返りの時間を取ります

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまった。。

長い間、note投稿せずに何をしていたかというと、デザイン打ち込んだりSNS運用やったりしてました。
あと、転職活動をして、無事にマーケ職のキャリアチェンジ予定になれました。

しかし最近のわたしの気持ちは、めちゃくちゃHappy!!
ではなく、ここ数週間は薄曇りみたいな感じです。

動画見てもゲームやっても、大好きなお友達と話していても、心の底から楽しめているか?と言われたら何だか楽しめていないような。。
なんでなんだろう、と考えてみたところ、一つの結論が出ました。
自分と向き合う時間が取れていないのかも。

内省が元々SF6位なので、あれこれ振り返って考えるのは好きなんですよね。
転職活動していて、今までの自分を振り返る機会は多かったです。
けど最近は何だかバタバタしていて、あんまり自分の感情やその日の気持ちに目を向けられていなかったな〜と思ったり。

そんな状況が続くとどうなるかというと、わたしの場合こんな感じになります。

・他責思考(して頂いている、助けてもらっている、という感覚が薄くなる)
・そんなことを思う自分に自己嫌悪(感謝の気持ちたりてないとか。。は?自分めっちゃ嫌なやつじゃん、と思ってしまう)
・できなかったことに対して異常に気にしてしまったり、過去の嫌なことや失敗を思い出したりして、自己肯定感爆下がり(迷惑かけてしまった。。なんであんなことしちゃったんだろう。。とか思っちゃう)
・本当に自分が何をしたいのかわからなくなる(故に人からの影響を悪い意味で受けやすい。誰かが良いって言ってたから、考えなしに必要ない物買ったりとか)

これがぐるぐるとループしている。まさに負のループ。
このせいで毎日薄曇りな気持ちだったのかな。。と今これを書いて気づきました。

なので、負のループを抜け出すために毎日15分、内省と振り返りの時間を取ります。

出来たことを振り返って、自己肯定感を上げる
・してもらったことや嬉しかったことを書いて、周りへの感謝の気持ちを忘れない
・嫌だと感じたことはなぜそう思ったのか、言語化して自分への理解に繋げる

忘れないようにGoogleカレンダーで通知設定しておいて、ちゃんと時間を取ろうと思います。

元々内向型人間なので、自分を大事にするためにも、この時間を大事にしていこうかと思います。

年内どうにか続けるぞ〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?