つわりは気からなのか!?

休日。

朝、寝起きは体調はいいのだけど洗濯したり 無理に食べたりすると

「顔面蒼白だよ」と夫からも警告

夫が休みだと、、眠たくなり 胃がムカムカする

甘えているのか!?と 休むことに罪悪感を抱くが

これは

「甘えなさい」「休みなさい」という うちなるメッセージ。

思い返せば 

第一子妊娠の時から 妊娠中は 気合いで 働いてきたから(介護職正社員フルタイム)

ここは 子宮からのメッセージにしたがって

休ませていただく!

育児家事を夫に任せて 朝から 寝かせてもらいました


夕方にはつわり症状落ち着き、スッキリ

つわりって 諸説!?ありますが

うちなる メッセージだと思う

つわりがひどいっていうのは 現状なにかを

我慢していたり 恐れていたり

なにかに

怯えたりしているんじゃないかしら


無理しなくていい

会社も休みにくいと思う、私も第一子のときからそうだったから

そんなふうに 妊娠初期、休むことに罪悪感を抱いていたら 第一子のとき 出血し 切迫流産と診断された

「妊娠は病気じゃない」

とか

「みんな妊娠中でも動いてやってきた」

とか

言う人もいると思うけど

その方達も 無理してやってきたんだと思うだから悪気はない。

けど 相手に強要することではないから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?