巡り巡って返ってくる


一年以上前だっただろうか、
氏神様に神社ミッションをした。


氏神様、、
まさしくさびれた神社ですが
地域の方が守ろうと一生懸命なのが伝わります。


先日、
せっかくだから
氏神様にお礼参りしよう、直感で立ち寄り 


年始の祭典に向け地域の方々が準備をしていらっしゃった。

(なお、このときすでに上記のnoteにもあるようにワタクシはイライラが積もり募っていた。笑)

参拝をしたところ

「ちょっと待ってー!」と地域の方が。


なんとなんと、
お菓子を子どもたちに、と。

「お父さん、お母さんももらっていってー!年始もきてね!」と

なんて素晴らしい、神の計らい。涙

おかげでこのプチ電車の旅は
子どもたちは

「電車、たのしかったね!」になった。

途中、休み休みいただいたお菓子を食べながら…珍道中。

神社でお札を授かる際、長蛇の列だったのだが

「これも神から与えられたミッション!」だと思ったら

目の前に並んでいらっしゃった男性が

「四人兄弟?」と声をかけてくださり

「子どもはにぎやかでいいんだよ」

スルスルあっという間に順番になりやした。

与えよ、さらば与えられん


安心して
守られているから

自分自身の直感を信じて生きていっていい。


#神社ミッション
#心屋仁之助
#子育て
#神のご加護

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?