寝かしつけ


原則夜、8時には寝かしたい。が
なくなってきましたー。

こちらが怒って寝かしつけると
朝寝起きの長女のギャンぶりが激しいことに気づいた

子どもたちがいい気分で寝る

ために

各々、好きな時間に寝室にくるスタイルになりました

寝かしつけということもやめましたーが、

布団に入ったからといってすぐ寝てくれるわけでもなく

おしゃべりしたりしりとりしたり

「ママ、トントンして」
とリクエストがあったり



「寝て起きたら 君たちが高校生くらいの年になってくれたらいいのになー」なんて
口に出したら、

不覚にも 涙が。

寝る前のおしゃべりとか
トントンしながら寝かせる
とか
寄り添って寝るとか

この時間って、豊かな象徴だよ

無事に1にち、終わったんだから

(けど早く寝てほしいーわ!笑)

それにしても基本子どもたち5時起き。

「ママ起きて!」

が、アラーム

「ママそろそろ起きよう!」

スヌーズ機能もあります


#寝かしつけ
#ねんトレ
#育児
#子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?