見出し画像

英検単語対策には「でた単!」

英検1級受ける前に知っていたかった…。単語アプリ『でた単』が最高に良い。

今回の英検の語彙問題。
でた単のステージ3までやっていたら24/25問正解できる確率上がったようだ。

悔しい!泣

語彙問題の失敗の原因は単語の意味が瞬時に出てこなかったこと。

だから単語帳で覚えて、パッと出てくるかテストしていく。そのために『でた単』はとても良い。
この瞬発力は日常会話にも活きる。

本番後の当日夜に『でた単』を知った。使ってみた良さ5つ。

①どのパートからも練習できる
クリアしたら次に進める形式ではない。気分によってどこからでも進められる。

クリアしないと先に進めないゲームが私は苦手。クリアできないとだんだん気力がなくなってくる。飽きやすい私にとってその日の気分によってどこからでも取り組める。最高のシロモノ。
そして早めに一周まわせる。何周も繰り返せる。ゲームが苦手な私にもゲーム感覚で楽しめる。

②不正解を集めて復習できる
自分で単語帳が作成できる。
苦手な単語に集中して取り組むことができることがめちゃくちゃ良い。不正解だけでテストもできる。

③単語のイメージが検索できる
単語帳の左のタブから、Google Imageが検索できる。これがかなり便利。

写真はaugment「拡大させる」を検索したもの。広がるイメージが分かりやすい。

単語はイメージで覚えると記憶に残りやすい。
これまでは単語帳でひたすら文字だけを暗記してた。イメージ化できずに似た単語を混同して覚えてしまっていた。本番でconduciveをincisiveと間違えた。

④1200円で使い続けられる
月額制の課金より、一回購入で使い続けられるのはとても経済的。
対策は3ヶ月以上することが多い。
これだけの機能と過去実績を兼ね備えててかなりコスパ良い!

⑤過去出題の年と回数が分かる
写真の通り、いつどのくらい該当の単語が出題されたかが一目瞭然。
本番でも語彙は繰り返し出題されることを痛感した。
よく出ているものを重点的に覚えられる。

私みたいに単語帳だけじゃ覚えられない…っていう人。単語帳にプラスして。スキマ時間にゲーム感覚で。アプリでの単語学習はかなりオススメ!

私は赤ちゃんが泣き止まないとき。手が離せない時によく気分転換にやっています。笑

でた単、他の級バージョンもあるらしい。ぜひチェックしてみて!

ちなみにPRお願いされたわけではないです。私は微力アカです!笑
本当に良いと思ったからオススメしてます!

英検受ける方、今日も一緒に勉強頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?