見出し画像

スリランカ料理・チキン コットゥ ロティとちょっとアーユルヴェーダの話🪷

久しぶりにスリランカ料理のお店「タップロボーン」門前仲町店へ!🙏🪷🐘✨

以前来たときより内装がグレードアップしてる!?と思ったら今年リニューアルしたそうで。。!店内もかわいい〜🥰

タップロボーンは南青山に本店があるのですが、江東区・門前仲町にも支店があります!(神保町にも!)

前回はこちらの名物の"ランプライス"をいただいたので、今回はスリランカで超庶民的料理らしい"チキン コットゥ ロティ"をオーダー!


チキン コットゥ ロティ

ロティ(ナンを薄ーくしたようなクレープのようなもちもちした生地の食べもの)と、たっぷりの野菜と8種類のブレンドしたスリランカスパイスとチキンカレーで混ぜ炒めた、焼きめし?のような食べもの。

これがボリュームあるのだけど、とてつもなく美味しかった!!!ハマりました!🤣

ちなみにスリランカは"アーユルヴェーダ"(スリランカの伝統医療・哲学みたいなもの)で有名ですが、このアーユルヴェーダが興味深くて、10年くらい前にサロンでアーユルヴェーダの施術のひとつ"シロダーラ"を体験したことを思い出しました!
ハーブなどの入ったオイルがポットの中からゆっくりゆっくりと、額の中心に垂れてきます。(簡単な説明🙏)
これが何とも言えない心地よさ。
ちょっと異次元に行ったような感覚でした🪷
終わったあとは頭がすっきりするのです。
心もほぐれます。

むむー、アーユルヴェーダの世界をもっと知るためにスリランカに行きたくなってしまった。。

最近、スリランカのコトをあちらこちらでよく耳にするので引き寄せられてるのかな?!💜

ごちそうさまでした!🙏🪷🐘✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?