見出し画像

サイケデリック・インテグレーション

お久しぶりです、Eyeto(アイトー)です ✨👁✨

サイケデリック・セラピーを支持するトラウマと依存症の専門医であるガボール・マテは、サイケデリック・インテグレーションを「完全な存在になるプロセス」と定義しています。

Psychedelic: サイケデリクス
Integration: 統合化

欧米でも3年ほど前までサイケデリック・インテグレーション(以下:サイケ統合化)の情報は少なかったのですが、サイケデリクスの合法化やメインストリーム化が進んで、サイケデリクスを摂取する人口が増えた事で、サイケデリック・インテグレーションの重要性が叫ばれるようになりました。

サイケデリクスを摂取して、Nature of Reality『 現実の本質』を見せられたとしても、その経験を意識的に日々の自分の人生に活かすツールを身につけて実践していかなければ、あなたのアディクション(依存)や無意識のパターンは何も変わらないだろうし、その体験はただの感情の解放でとどまるか、娯楽かスピリチュアルなステータスで終わってしまうでしょう。

『サイケ統合化』は、人がサイケデリック体験の内容を振り返り、プロセス、理解し、積極的に日々の人生に役立てていく統合化ワークです。数ヶ月や数年で終わるというものでもなく、一度始めたら「ノーリターン!」なライフワークであり、自己実現の旅であり、自分は神の一部だという確信が強くなる一方、謙虚に生きる大切さを痛感させられるパラドックスでエキサイティングな道です。

インディビジュアリズムが進んでいる欧米では特に、サイケデリクスによる神聖な体験の後のスピリチュアル・ナルシシズム(自分が神に近い特別な存在、又は神だと信じてしまう症状)がよくあり、YouTubeスピリチュアル・インフルエンサーや、セレモニー・スペースホールダーがうじゃうじゃしているのですが、日本には文化として、個人や自己よりもむしろ他者や全体に配慮し優先する、自己犠牲的な精神文化があるので、逆に自分が無意識だった未熟で醜いところを見せられ、とにかくカルマを浄化しようと奉仕を始めて自我を完全に置いていきぼりにしてしまったり、罪悪感に苛まれて鬱になってしまうケースなどが多いのではないでしょうか?

ただ自我を手放し、謙虚に過ごせば良いという訳でもありません。自我の今までの執着や制限や期待を手放していく事で、自分という唯一無二の存在が授かった「今の全て」の有り難さと、自分がどれだけ自分の現実を変える力を持っているのかを認知し、最も自分の真実とアライメントした魂の表現を選択していくプロセスは、パラドックスを含んでいます。

『無意識を顕在意識にするまで、無意識があなたの人生を導き、あなたはそれを運命と呼ぶでしょう。」- カール・ユング


Psychology(心理学)の語源である、Psyche(サイケ)はギリシャ文字の23番目の文字【psi Ψ】から由来していて、呼吸、エネルギー、魂という意味を持ち、ラテン語で【蝶】を意味します。蝶は幼虫から蛹という過程を経て蝶となりますが、蛹の中で幼虫は完全にその姿を失い溶けます。この幼虫が液体化する過程と、自我を超越した領域の変性意識状態が比喩され、幼虫から美しい蝶として羽ばたくトランスフォーメーションの過程は、精神心理的成長の過程のメタファーとなり、サイケデリクスやブレスワークによる変性意識状態に限らず、何らかの発端(病気、事故、離婚、失業、他界、倒産、破産、子供など)で【Ego Death】(自我の死)を体験することで自我は成長し、より完全な存在となっていくという意味が含まれていると言われています。

自我の顕在意識では認知できていなかった、無意識の側面の自分が自我に認知されたため、自我が成長し、【アウェア・エゴ(気付いている自我)】又は【ハイヤーセルフ】と呼ばれるメタ意識と繋がっていきます。

『その問題を創った同じマインドで考えても、解決策は見つからない。』 - アルバート・アインシュタイン


Eyeto(アイトー)の場合、初めてサイケデリクスを摂取してから24年、一番最近のサイケデリクス体験は2年半前ですが、この幼虫から蝶への精神の成長のサイクルは永遠と続くものなのだろうと確信し始めています。と言うのも自分の無意識の側面が顕在意識と統合して認知され、パラダイムシフトが起きたと思ったらまた次の成長のサイクルが始まるからです。

ただ、『サイケ統合化』に意識的に取り込んで生きていると、人生と言うものは有難いギフトであると思いだす時間が日々の生活で増えていきます。生きることに対しての愛おしさが増し、何とも言えない高揚感と安心感が同時に生まれてくるのです。



最後まで読んで頂いてありがとう!✨🙏✨

コメントって月額払わないと受け付けられなくなったんですね〜、、、。

コメントあったら、DMでどうぞ!
是非繋がりましょう〜。

https://www.instagram.com/_saori_ito_/

open.doors.of.perception@gmail.com

⊱⫸≪≪⧫⧫⧫⟡⟡⟡⊹⊹☽⦾☾⊹⊹⟡⟡⟡⧫⧫⧫≫≫⫷⊰

Etsy Shop オープンしました。
https://www.etsy.com/shop/BodhisattvaArtwork



このような情報をさらにコアに解りやすく伝えるためのプラットフォームの建設中です。サポートよろしくお願いします!