見出し画像

私が気づいた、心を整える方法

おはようございます。

いつもバタバタしている私ですが、
今日は台風で全てのオフィシャルなものものがストップしているので
時間があります(うれしい♪)

昨日は一日ダラダラしておりましてフィジカルのリセットを
今日はメンタルのリセットをしようと思って
朝からやりたかったことをやってます(^^)

それは何か?
というと。。。

雑務です。

誰でもできるような単純作業。

  • 古い洋服を切って掃除用のウエスにする

  • 市政だよりを切って折る

  • 棚を片付ける

忙しいとどうしても
後回ししたり誰かに頼んだりしていたけど

これをすることで
「あ、私はリセットしていたんだな」と気づいたんです。


こういう簡単な作業を手放して、
私にしかできない、思考を使う作業をどんどん増やしていって
仕事をもっともっと展開して、、、
そうやっていったら?


とアドバイスをもらってやってみてたけど


うーーーーーん(ーー;)


なんか違う。


と思っていたのは、ここだったんだ。


音、光、活字、誰かの思考、etc…

私にとってはこれらは良くも悪くも刺激なんだと、
これはHSPの気質と言われるものなんでしょう。
ストレスがかかる原因が、きっと人より多いんでしょうね。


それをリセットする方法がやっと見つかった(というか思い出した!)
しかもとても身近にあって簡単なことだった
そしてそれを後回しにしてたり手放そうとしていた
ということに気づいた、台風の朝です笑


めんどくさい人だなと
我ながら思うんですが、嫌いじゃないんですよ
自分のこと。
(特殊能力のような気がしてむしろ好きです)


ただ、共感してもらえるのは限りなく少ないので
今はそれを自分が理解して、できるだけ刺激にならないように
生きていけるように道を探しているところです。


最初は「節約」「丁寧に暮らす」という観点から
始めたこういうこと。

でも実はこれが私の心を整えるいいリセットスイッチになってたんだな
と改めて気づきました✨

この気持ちを忘れないように
そして、どこかで同じように悩んでいる人のためになったら嬉しいなと思って
ここでシェアしたいと思います(^^)


まだまだお天気の心配もありますが
私たちも自然の一部。
こんな日は整える1日にしてみよう、なんて思ってます。


それではまた書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?