見出し画像

なぜ募金は千円か

2月6日。マグニチュード7を超えるトルコ・シリアで起きた大地震。国連が支援をしていますが、まだまだ行き届いていないのが現状です。

ところで今日、病院に行きました。
会計のところに募金箱が置いてあって、中には千円札が数枚入っていました。
サイフを開けると、五千円札と一万円札しか入っていなかった。「仕方ないな…」と思って今度にしようと思ったその時 !

なんで千円って考えたんだ?

ハッとしました。
ATMも近くにある訳ですから、一万円でも五千円でも寄付すれば良いんです。
それなのに何故、千円がないからって止めたのか。

私達の中には「これに対してはこのくらい」という尺度がある

募金すること自体は良いことです。(というか当然) 何も支援は金銭だけじゃないから、他の形でもいい。
でもトルコの人達は今生活に困っています。
私達の生活で絶対必要な出費(住宅代・食費・光熱費など)はありますが、その他の出費ってありますよね。例えば、欲しかったものを今回は見送るとか。食費も節約して五千円捻出したら、それはすごく意味のあることだと思うのです。
(もちろん知らないところで支援してらっしゃる方もいると思います)
私は余裕のある生活ではありませんが、只今いくら募金しようか思案中です。


最後に、お亡くなりになった方々に謹んでお悔やみを申し上げると共に、被害に遭われた方々が少しでも早く支援を受けられるよう、心よりお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?