見出し画像

真に面白い人とは

「人を泣かせるより、笑わせる方が難しい」という。上手く説明出来ないが、確かにその通りだと思う。さて、この世には「天然」と呼ばれる性格の人が存在する。発言や行動が周りと違っていて、それが結果として周囲を和ませたり笑わせることの出来る人だ。

話は変わるがこの前「なぜ1ダースは12個なのか」という、私の長年の疑問が解ける本に出会った。曰く、物を複数人で分ける時に色々なパターンの分け方が出来る。10個より最大公約数が多いかららしい。なるほど、物の分配は諍いの種ですからね。「これ知ってた?」と母に話したところ「へー」と感心していた。問題はその次だ。

でもなんで1ダースは12個なんだろう

と返ってきた (¯―¯٥)
…いや、さっき理由を言ったじゃん。1ダースは24個の方がもっと良いとか?12個の括りを別の言い方に出来ないかとか? 一体どういう意味だ。ちょっと私には分からない。

そんな彼女は家族内で「天然」で通っている。本人にそう言うと、いまいち納得されない。うん、真の天然ですね。本人は不本意らしいが、「私って面白いかも…!」と自覚し始めたら、残念ながら面白さからは遠ざかっていく。今更変えようもないが、彼女にはこれからも不思議発言で笑いを生み出していって欲しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?