見出し画像

ムーミンコミックス展

ムーミンの原作者トーべ・ヤンソンと
末弟のラルスによる
ムーミンコミックスの展覧会


インクで書かれた
キャラクター設定のドローイングが
繊細でシックで
時にポップでファッショナブル
1枚でストーリが勝手に展開していくようで
本当に素敵でした
ムーミンのイメージが変わっちゃった

時にはバーバパパや
シンプソンズを思わせる絵柄もあって
もしかしてムーミンの影響受けてるのかな?
なんて思いを巡らせてみたり

異国情緒溢れてたり
wild westや古代エジプトに
タイムスリップしたり
結構冒険してるムーミンに驚いたけど
途中からコミックスを受け継いだ
末弟のランスは
15歳で冒険小説を書いてるので
その影響なのかも知れません

コミックが額に入れらて
展示されていたので
鳥獣戯画みたいに
巻物で見たいなぁって思ったら
スクリーンでそういう風に上映されてて
見てるのがとっても楽しかった

英語読めたらなぁって思ったけど
色んなムーミンに一気に会えて
とっても楽しかったです ^ ^

久しぶりの名古屋市博物館は
3階には金のシャチホコが
輝いていました ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?