見出し画像

プレステージ

プレステージ(2006年)
原題:The Prestige
脚本・監督:クリストファー・ノーラン
原作:奇術師

ずーっと気になってた映画「プレステージ」
ニコラ・テスラを
デビットボウイが演じています

~ニコラ・テスラ~
19世紀末~20世紀初めにかけて活躍した発明家
最も有名なのは「交流電源システムの実用化」
今話題のテスラ社もニコラ・テスラの名前から由来してます

~ストーリー~
19世紀末のロンドン
2人のマジシャンの因縁と
競いあいで起こる。。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

最後まで目が離せなくて
最後。。。
ラストが。。。
クリストファー・ノーラン監督って 。。。
って思うようなラストでしたil||li (=_=) il||li

よく人間はスコトーマ(盲点)があって
現状から脱出出来ないって言われてるけど
人は無意識にスコトーマを選択し
(ホメオスタシスあるから
当然といえば当然だけど。。。)
好んでイリュージョン(幻想)を楽しんでるんだな
それがたとえ幸せを感じるものではなくても。。。

映画の最初のシーンでも
マジックのことを
「タネを探しても観客にはわからない
実は 観客は何も見ていない
何も知りたくない
騙されていたいのだ」
って説明してたしね

そう、騙されていたいのです

そして映画のなかのニコラ・テスラも

『人はいう
”現実は想像に及ばない”
だが違う
”人間は想像を超える”
しかし 世間は急な変化を好まない』

たしかに。。。

人間とはなんともやっかいな感情の生き物だな^^;
どんだけイリュージョン=幻想が好きなんだ。。。

それにしてもニコラ・テスラ=デビットボウイが
かっこよかった♥笑

『エジソンズゲーム』にも
ニコラ・テスラが出てくるので
みて観てみようかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?