見出し画像

射手座満月

#星たちのランデブー  
射手座満月のワークに取り組む!
キーワードは「無責任さ」と「現実逃避」である。

「責任」というワードを聞くと避けたくなるし、どこか責任から逃れたかった。

仕事の役職など責任のより重たいものにはなりたくないと思っていた。
例えば、会社の社長と平社員では責任の重たさが違うが、責任の重い軽いで比べるのではない。
それぞれにあった責任が担ってくるのだと感じた。
認識のずれがあったのだと思う。

また、自分で選んできた進路や仕事があるが、あのときあっちを選んでいたらこうだったかもしれないとたらればを考え

度々、現実逃避もする。

自分で選んできた道にも関わらず、誰かがやってくれる、誰かが幸せにしてくれると思っていた。
どこか他人まかせで自分で幸せになろうと行動せず、願うだけ願ってダラダラと過ごし、アクションを起こせていなかった。
時間を無駄に過ごしていたと思う。

そして、両親へのことも考えた。

私がいないとダメ、頼まれてもないのに傍にいることがお互いが幸せになれると勝手に思い込んでいた。
親が子離れできてないと思っていたのだ。

しかし、それは違っていた。
私の方が頼りっぱなしになっていて、こんな歳にもなって親離れできてなかったのだと思う。

私が傍から離れることで幸せになれることもたくさんあると気がついた。

誰かの為に幸せになるのではない。
これからは自分の為に幸せになれる道を選択しよう。

一つ一つ考え選択したものに責任を持ち、行動に移していこう!
そうすれば必ず自分が願う結果がついてくると信じて。自分の選択を信じていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?