見出し画像

普通がいちばんかっこいい

いつも元気で溌剌、の日のほうが少ないお年頃の私である。

今日も、目覚めると手のひらに爪のあとが残るくらい、

寝ているあいだに握りこぶしを作ってたようで。

何と戦ってるんだかね。

今日は、アポはなし。

ゆったりしているが、怠けている気分にもなる。


noteを見るたびに、きちんと時間を守って働く方たちってすごいと思う。

私は、もうその能力を失くしてしまったようだ。

私も働いてはいるけど、朝きっちり9時に仕事を始めないでもいいし、

時間は自分で決められる。

今日は体調わるいから、明日リカバリーしよう、ってことも人に伺わなくていい。

まあ、そのぶん数字には責任があるわけだけど。


この仕事を長くすると、もう勤め人には戻れないよ、と会社の皆が口を揃える。

いわば俺たちは、社会不適合者の集まりなんだからさ。

うん。ほんとにそうだ。


好きな人のとこにだけ行けばいい。

やりたい仕事だけ、やればいい。

それは個人事業の特権かもしれないが、同時に麻痺して退化していくものも、確かにあるのだ。


特に、私がいつもお邪魔するnoterのお母さんたちは、すごい。

お弁当作って、家族を送り出して、仕事はきちんとこなし、夕方ちゃんと買い物をして、美味しいごはんを作って家族を待つ。

そのルーティンがあるから、家族が少々とんがったことをやらかしても、簡単には崩れない。

普通の日常のようにみなさんさらっと書いてらっしゃるが、

ほんとに、これはすごいことなんだよな。


着々と、家族の営みを維持する力。ありがとうもいわれないことのほうが多いだろう。

それでも、じっと受け止めて、

やることをやる力。


昔、HOUND DOGの大友康平さんもよくおっしゃっていた。(私の中学時代のカリスマ(笑))

「普通に見えることが、いちばんかっこいいんだぜ!」


ほんと。私もそう思います。

みんなカッコいいよ。


ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!