見出し画像

チーム論も、名言も。 ~「宇宙兄弟」/小山宙哉

いわずと知れた、名作マンガである。

いまさら解説の必要もあまりないだろう。

兄・ムッタと弟・ヒビトが兄弟で宇宙飛行士を目指す話。

と一言でいうとこうなるが、

この作品の素晴らしさは、ストーリーもであるが、周囲のキャラクターと心情描写がまた抜群なのだ。

グッとくる台詞は、いくつも名言としてネットにも載っている。

俺の敵は だいたい俺です

自分の”宇宙へ行きたい”っていう夢を

さんざん邪魔して  足を引っぱり続けたのは

結局 俺でした

他に敵はいません


私も同じだ。

数字が上がらないとき、
家事との両立ができないとき。

自分で自分の足をひっぱる。

他に敵はいないのだ。


ほかにも、たくさんいい場面がある。
リーダーシップ論的な本もでているので
まだ読まれていないかたは、
ぜひ読んでほしい。


最後に、個性学をやってる私が
ニンマリしたセリフを。

グーみたいな奴がいて
チョキみたいな奴もいて
パーみたいな奴もいる

誰が一番強いか

答えを知ってる奴 いるか?


きっと、だれも知らない。


だから、人はすばらしい。





ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!