見出し画像

ショートストーリー~マンハッタン・キス

「終わったあと、すぐに背中を向ける男と寝ちゃダメだよ」

彼は私の髪を指でまさぐりながら言う。まるで、自分がそうではないかのように。

「知ってるわ。私もハタチのお嬢さんじゃないのよ」

私が口をとがらすと

「俺にとって君はハタチのお嬢さんだよ。いつまでもね」

彼は、おかしそうに笑う。

彼は私に何かを教えるのが好きだ。仕事の交渉術、スマートな会話や考え方。

私はその話を聴くのが好きだった。全世界を相手に戦うヒーローと一緒にいる気分だった。誇らしかった。

だけど私ももう、30になる。

お嬢さんだって知恵もつくし、自分の将来だって考える。彼には家庭があるから、会えるのはこのホテルの箱の中だけだ。

それでも、私から関係を終わらせることはないと思う。

結婚に舵を切るのなら、いつでもそうできたはずだ。なぜなら、彼は私を一度も引き留めたことはないから。

「愛してるよ。でも一緒にはなれない。それでもいいなら」

この言葉の鎖に私はからめとられている。

私が彼に夢中になっていると知って、出た言葉だ。

それでもいい、と私が頷くと彼にはわかっていたのだろう。

ずるい人だ。


シャワーを浴びた彼は、徐々に私に一線を引きはじめる。

言葉にはださないけど、わかる。

とたんに私は、暗い孤独な世界に放り出されるのだ。この時間がとてもいやだ。今までの温かいぬくもりが、急にショーケースのなかのもののように感じる。


白いシャツを着て、ネクタイを直したあとは手も触れさせてくれない。

それがルールだ。このルールを守る限り、俺は君に会えるんだから。わかるね?

ーわからないわ。

「わからないわ」

ふと、そんな口から言葉がでたことにびっくりした。

「ん?どうした」

彼が外向きの笑顔を浮かべて振り返る。

「私が・・」

「ん?」

「私が、あなたくらいの歳になっても、好きでいてくれる?」

どきん。心臓が跳ねている。


好きでいるよ。当たり前だろう?

俺にとって君はハタチのお嬢さんなんだからさ。

彼ならそう言ってくれる。私はじっと、言葉を待つ。

長い、長い一瞬。


彼はベルトを締めながら言った。

振り返りもしなかった。

「さあ、先のことはわからないよ」


ガチャリ。


ひとり残された部屋で、私は彼の連絡先を消した。

明日、髪を切りにいこう。ネイルも。

そして、明るい色の服を買いにいこう。

私は、私を生きるんだ。


いつもホテルの部屋から見ていた夜景が、今日はなんだか煌めいて見えた。



ピリカグランプリの賞金に充てさせていただきます。 お気持ち、ありがとうございます!