見出し画像

大切なことは二度言う

同じ質問を、二度尋ねられた。
その度、私の心がざらついた。
私の首はこくりと頷いて、口はハイと答えている。
二度とも、同じように。

でも、一度目にかかった薄い靄のようなものが
二度目にも同じだけ出て来て、
その分視界を重たく覆う。

大切なことは、二度言う。
この効果は絶大だ。

大切なこと?
その人にとっては大切だけど、
違う人にとってはそうでもないかもしれない。
私にとっては?

気を抜いていると
またもったりと現れてくる奴ら。
ぶんぶんと首を振って空気を掻きむしって
そのうちに雲散霧消していくといい。
いや、そんなまどるっこしいことしてないで
おもいっきりぶーっと吹き飛ばしてしまえばいいのかな。

大切なことは、二度言う。
こんなときなのに高校生の期末試験のように
素直に敏感に反応してしまう自分が
なんだかむかつく。
(18w0d)