見出し画像

【ハルニレテラス】新店舗「CRAFY・glänta」で旅の思い出を形に残す体験を

前回の投稿から一ヶ月以上が経ってしまいました。

ハルニレテラスでは季節の風物詩でもある「軽井沢アンブレラスカイ」が開催され、今年も沢山のお客様が傘の下での写真撮影やイベント限定ドリンクなどを楽しんでいました。

夜の幻想的な雰囲気もまた良き

緑が鮮やかになり、夏のハルニレテラスに、7月1日、新店舗がオープンしました。
手作り指輪工房「CRAFY・glänta(クラフィ・グレンタ)」です。
2つのブランドが1つの店舗に併設されています。

どちらの店舗でも「指輪が手作りできる」のですが
CRAFYは主に婚約指輪・結婚指輪
gläntaは短時間でカジュアルなデザインの普段使いの指輪を作る事が出来ます。

なぜハルニレテラスに指輪工房?

多くの方が訪れ、大切な旅の思い出の場所となるハルニレテラス。
どんな思いで今回の新規オープンとなったのか、開業秘話を紹介します。
(*私個人の見解も含まれます)

2階ならではの特別感

新しいお店がオープンしたのはハルニレテラスでも唯一の2階にあるお店です。

2階のお店は中の様子がわからず気軽に入りにくいという難点はありますが、その一方で階段を上がるとフロアでは大きな窓があり、木々の葉の色やテラスの下を流れる湯川を眺められるという1階の店舗には無い特別感があります。

この特別感をプラスに捉えられるのはどんなお店だろうと考え、巡り合ったのが「CRAFY・glänta」でした。
婚約指輪や結婚指輪のもつ人生における特別感は、2階からの景色の良さや階段を上がるというプライベート感をプラスの効果にかえられると感じたのです。

一階の扉から続く階段

軽井沢の地で、豊かな時間を過ごしてもらいたい

ハルニレテラスを中心とした軽井沢星野エリアは、宿泊に関わらずどなたでもお越しいただける場所です。

地域の方がお散歩やお買い物場所として、日帰りドライブや旅行の目的地の一つとして、気軽に立ち寄れる。
一方で自然を感じながらリラックスできる軽井沢ならではの非日常感もある。
だからこそ、人生の中で何度でも訪れる場所でありたいと考えています。

手作り指輪工房「CRAFY・glänta」で得られるものは「指輪」ですが、それだけではありません。
お店の方たちは、お客様が指輪と出会い、自分の好みに合わせて手を加える工程を大切に考え、楽しめるよう知識や技術や心遣いでサポートをしてくれます。

ハルニレテラスに「CRAFY・glänta」があることで、軽井沢で過ごす時間がより豊かで幸せな時間になる。
そんな未来を描くことができ、今回の新店舗オープンになりました。

CRAFYの作業テーブル。窓の向こうに広がる軽井沢らしい風景。

どんな体験ができるの?

婚約指輪・結婚指輪の「CRAFY」

CRAFYでは作り方の異なる二つのコースでこだわりの指輪を造れます。

・ワックス制作コース(鋳造)
・金属加工コース(鍛造)

私が体験した際の様子を写真でご紹介しますと、
棒状の金属をつないで溶接をしたり

指輪をたたいて自分のサイズに広げたり

指輪を叩くコツコツという音が心地よい

ヤスリや工具で表面を磨き上げ自分達ならではの指輪を作っていきます。

小さな指輪を綺麗にしようと意識を向ける全集中の時間

手を動かしながら、頭の中には贈る相手とのこれまでやこれからのことが自然と思い浮かびます。
記念やプレゼントとしてオリジナルの指輪を作りたい(贈りたい)という方はもちろん、結婚指輪として2人のライフステージが進むかけがえのない時思い出をより濃いものにしたい、という方にもオススメです。

ハンドメイドアクセサリーとオーダーリング「glänta」

より気軽にカジュアルに指輪つくりが出来る「glänta」
カップルだけでなくお友達、親子、お1人でもオッケーです。

メニューも様々なので、好みや希望に合わせて選ぶことができます。

好みの指輪をその場で自分のサイズに仕上げてくれる「My Ring(オーダーリング)」
自分の手で指輪を作る「Work Shop(手作り指輪体験)」

自分の理想の指輪をお店の方と相談をしながら、
家族やお友達とそれぞれの好みを語りながら、
指輪作りを通して軽井沢での楽しい時間を過ごしてもらえます。

glantaのカウンター。様々なデザインの指輪は見ているだけでワクワクする

好みのサイズで作れるので、子どもの指輪を作る事も出来ます。
旅先で目の前で作ってもらう指輪。
子どもにとっても見るたびに楽しい思い出がよみがえる、大切な宝物になることでしょう。

初めて指輪を身に付ける息子(3)

軽井沢旅の新しい目的のひとつに

なるんじゃないかと、私は考えています。

作った指輪はお店でいつでもメンテナンスをしてくれます。
(ちなみに、軽井沢以外の店舗でも対応可能です)

軽井沢で作った指輪を身に付けて、また時を変えて訪れる。
指輪が磨かれて輝きを増していくように、軽井沢での思い出もバージョンアップされていくことでしょう。

そんな時間や想いを、軽井沢を訪れる人に体験してほしいです。
ハルニレテラスにお越しの際は、どうぞ気軽に階お店を覗いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?