見出し画像

【サジロカフェリンデン】夜カフェという過ごし方

軽井沢も少しずつ春らしい気候になってきました。
4月半ばにようやく咲いた桜も葉桜になり、木々の新芽が膨らみ始めています。
とはいえ、まだまだ朝夕は冷え込む事が多く、暖房機器や長袖の羽織物が必要です。
雪解けから長袖一枚で過ごせるような春らしい気候になるには時間がかかります。軽井沢の春の訪れはゆっくりだなぁ、と改めて感じる今日この頃。
ゴールデンウイークに軽井沢にお越しになる方は、1枚羽織物をお持ちになるのをお勧めします(ウィンドブレーカー、ストール、スプリングコートでOKです)。

今日は、先日過ごした素敵な時間の紹介です。

カレーだけじゃない、サジロカフェの食の魅力

ハルニレテラスにあるサジロカフェリンデンは、ネパールカレーとスパイスやハーブを使った料理とデザートが楽しめるカフェ。

ランチではセットでも食べれるカレーは、大きな鍋で時間をかけて煮込まれています。
オープン前にお店の前や後ろを通ると、スパイスが混ざり合ったカレーの美味しい匂いがただよってきて食欲をそそられます。

外食でカレーを食べる時はサグチャナダルが食べたくなる

そして、サジロカフェはデザートも美味しいんです。
スパイスやハーブと季節のフルーツを使ったケーキやパフェ。
天見た目や味からも一つ一つ丁寧に作られている事が伝わってきて、一口食べるとその優しい味に体が喜んでいるのがわかります。
このデザートをチャイを片手に楽しむ。
カレーの後のくつろぎタイムでより幸せな食事時間になります。

季節によってフルーツソースが変わるクラシックショコラ

夜カフェという贅沢な時間

ランチで行く事が多く、毎回大満足のサジロカフェですが、先日は初めて夜に行ってきました。
目的は夜カフェ。そして一番のお目当ては期間限定の柑橘のパルフェ。

こちらのパフェは期間限定ですが、これからも季節ならではのパフェが登場するかも

北海道旅行の時に体験した「夜パフェ」を軽井沢でも体験しようという試みでした。

とはいえ、なんで夜?
というのも、サジロカフェは店内の空間もとても素敵なんです。

スパイスが並んだ入口からサジロカフェの雰囲気に引き込まれます

家具や照明にこだわって作られた店内に一歩入るだけで異国に来たような、時間の流れがゆっくりと変わったような不思議な気持ちになります。

夜の静けさに店内の柔らかい照明や自然な色味の家具が作る世界観がより一層際立ちます。慌ただしい一日の終わりの時間に、柔らかい灯りや自然を感じる素材の家具の中でふと落ち着く時間が過ごせます。

余白の時間を作る

日々の暮らしの中で、ついつい予定を沢山詰め込んでいませんか。
仕事や家事育児などのMUSTな(しなければならない)予定。
お出かけや友達とのWILL(したい、やりたい、楽しみな)予定。

旅行の時も同じ。
せっかくだからと、行きたい所食べたいや買いたい物を下調べをして計画を立ててタイムスケジュールが出来上がる。

どちらも楽しいし生活や旅行の満足度を高めるためにも大切。
計画を立てる事も楽しいですしね。

でも、たまには空間に体も心も委ねて、手を休めてぼーっとする時間をつくって余白を楽しみませんか?
そうすることで心が穏やかに、そして自然の素材で作られた食事を楽しむことで体も健やかにする。そんな時間もたまにはどう?
それこそが自分が喜ぶ贅沢時間かもしれない。
サジロカフェの夜カフェ時間がそう教えてくれた気がします。

物販スペースも素敵で、穏やかな時間を自宅にも持ち帰ってどう生活にアレンジしようと想像が膨らむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?