マガジンのカバー画像

子育ての気づきや学び

31
普段の育児で感じた学びや気づきを書いた記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

一緒の時間は、思っているよりも短いのかもしれないから

先日、次男は2回目の誕生日を迎えた。 週末の昨日は、お祝いのご飯とケーキを作った。長男と…

「ママ」が「おかあさん」に変わった日を迎えて

「おかあさん、ありがとう」 少しかしこまった長男から、卒園証書を受け取る。 (いつもはマ…

「真剣な言葉には、真剣に答えないとダメだ」

「ねぇ、なんで〇〇は、こうなるの?」 「ママ、さっきは〇〇っていったじゃん。ぼく、聞いて…

子どもと過ごすと、今に意識を向ける大切さを実感する件

「ママ!ほら、今日もお空がきれいだよ」 「外にお花もあるねー」 定期的に長男に声をかけら…

楽しみだった運動会に出られなくなった我が子を見て

ピピピ。 「えっ。また高熱……?」 毎日の習慣、保育園に行く前の検温。体温計から映し出さ…

仕事中に予想外のプレゼント。長男からの小さな贈り物

「ママ、これプレゼント!」 とニコニコ顔の長男(6歳)突然ポッケから取り出したのが、おも…

親になってよかったと感じた3つのこと

子育って大変だ。 自由にいつでも自分のことに集中できていた独身時代に比べて、はるかに自分の時間や体力が限られる。 1歳次男の夜泣きが、ほぼ毎日続くこの頃。 今日は休日なので、ゆっくり寝たいなぁと思いながらも朝5時半に1歳の次男に起こされた。長男も6時に自分から起きた。平日はなかなか起きないのに、なぜか土日だけ起床時間が早いのが毎回理不尽だ(笑)謎である。 それでも「育児していてよかったな」と思う瞬間はたくさんある。 ネットやSNSでは育児に限らず、何事も「大変なこと

自分をごまかしても、結局「自分と向き合う」がプレゼントされる

「こんなこと考えているのは私くらいだ」 「自分は変わっているのかもしれない」 「でも、とて…

ピンチなチャンス

「やばい、イヤな予感……」 節々が痛い。体全体に違和感がある。頭がぼんやりする。。。 先…

自分の思う親孝行ができなくても親は初めから幸せ

昔、「自分が理想とするような親孝行ができてないな…」って思っていた。 そして最近のこの社…

母になり、世の中は「自分が思っているより優しいって」知った

親のほうが、子どもから教わることはたくさんあるなぁ……と思う。 書ききれないくらい、今ま…

還暦を迎えた父を見て、わたしは親のことを知らなかったと気付いた

「お父さん、お誕生日おめでとう」 先日還暦を迎えた父に、そうシンプルな文面のLINEをポチポ…

子どもには褒めるけど、自分を褒めることはしていなかった

「すごいじゃん。よくがんばったね!」 おもちゃを片付けて、得意気にわたしに「みてみてー」…

連休に「わたしも休む」と言ってみようと思った

「休みが休みにならない!」 かつて、わたしが子どもの頃、母はそう言って漏らしていた。 主婦は、シンプルに忙しい傾向がある。 土日祝、ゴールデンウィーク、お盆や年末年始……。 家族がみんな家にいる。 ということは、一般的には主婦は家族のご飯作り、洗濯、掃除、買い物……などの家事の回数が必然的に増える傾向がある。 母のあの時の心の底からの言葉は、なぜか何十年経ったわたしの心に残っている。 ときは流れて、今。 結婚し、母親となったわたしにはジワジワと身に染みている。