見出し画像

不思議の森は「ここ」にある。

このタイトルだけで、だいたい言いたいことがわかる人は、たいてい達人の域に達してます。この画像の下部を見たい方はぜひ最後までご覧下さい^^


✅不思議の森とは?

ここでの「不思議の森」は、テーマパークでも童話でも何でもありません。実際に、不思議なことは世の中いくらでもあるわけです。

たとえば、同じ年齢なのに若く見える人もいれば、そうでない方もおられます。双子なのに全然似てない、あるいは兄弟でも性格が真逆とか…。

例を揚げだすときりがありません。何で?ってことは知らないからですが、誰もその理由がわからない、説明できないってこともあります。

手品やマジックに種があるように、インチキ宗教やアクドイ商法には裏があるわけですが、世の中には本当に不思議なことがあります。

その代表格が「自然」だと思ってます。これ、ほんとに不思議の王様でして訳わからん極み、天然としかいいようがありません。

自然を神と崇めた人々の気持ちがよーくわかります。水ひとつとっても、何で地球に水ができたのか?どこから来たのか証明できません。

不思議。人間の認識・理解を越えていること。人知の遠く及ばないこと。それはそうですが、考えるだけ無駄かもしれませんが、ちょっと待って。

「不思議の森」の説明になってませんよね。森って漢字は木を三つ書くでしょ。イメージできますし漢字ひとつで人に伝えられます。

辞書を広辞林とかいうように、森林はわからないことだらけの象徴みたいですが、言葉の意味は説明できても、その実相は伝えられません。

もやもやする気持ちを解決しようと人は求めます。求めて旅をすると、まずたどり着くのが、この「不思議の森」というわけです。

ああー長かった。話が長すぎてごめんなさい。あとは一気にいきます。

✅結論

何が言いたいかって?そんなもの決まってます。

求め続ける

これっきゃありません、人生は。

偉そうに聞こえるでしょ?

69歳にして、なお求め続けてます。

いつの時代も「適齢期」やってます。

年齢に適した時期ですから。

もう高齢者なんて呼ばせない (^^; 適齢期なんですよ、いつでも。

今・ここ・自分。


適齢期(水)

ご覧頂き感謝しかありません。
念水庵 正道


ようこそ 適 齢 樹 へ、今ここ自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?