見出し画像

【随時更新】SANZE-STUDIO 機材紹介

こんにちは、サンゼです。
機材やソフトのことを聞かられることが多いので、ドリキンさんのマネをしてnoteにまとめようと思います!
僕は散財王ではないですが随時更新していきたいと思います。

中古のMacBookProから始まって10年。
いつもギリギリで生活しながら、少しずつパワーアップしていった機材たち。一つ一つに、愛が詰まっています。


■メインソフト

Adobe AfterEffects
Adobe Premiere Pro

ソフトやプラグインに関しては長くなるので
別のnoteにまとめようと思います。

■メインPC


メインPCはサイコムBTOです。
パーツが高品質かつ、サポートがしっかりいていて安心です!

現状は僕が買ったモデルよりスペックが高いモデルが多いですが、僕のメインPCのスペックを参考までに。

CPU: Core i7 8700K OC済
メモリ: 64GB

GPU ✕2 :EVGA HYBRID Water Cooler GTX 1080Ti
C4Dのオクタンレンダー用にGPUは2台積んでいます。

OS用SSD: 500GB
ストックフッテージ用SSD: Samsung SSD 4TB 860QVO
値段は張りますが、SSDは正義です笑


M.2 SSD:2TB  SanDisk 内蔵SSD M.2-2280 / 1TB / SSD Extreme Pro
1TB✕2 RAID0使用


キーボード: HP KU-1156 USキー配列
なかなか日本に売っていなくて、eBayで輸入しています。

マウス: Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t



USBマイク: マランツプロ USBコンデンサーマイクMPM2000U
チュートリアル動画を収録するときに大活躍しています。


モニター✕2: EIZO FlexScan 27インチEV2736W
ワイドモニターに興味が出てきました。


PCケース: Corsair Obsidian 750D

この無骨な感じが好きです。


ペンタブレット: ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ
ペンタブは命です笑



■サブ機 出張用機材セット

かなり奮発してフルカスタムでCTOしました!!
お金がありません笑

16インチMacBook Pro - スペースグレイ

第9世代の2.4GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)
AMD Radeon Pro 5500M(8GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
64GB 2,666MHz DDR4メモリ
4TB SSDストレージ
True Toneを採用した16インチRetinaディスプレイ
バックライトキーボード - 英語(米国)


eGPU ケース: Razer Core X
eGPUは流石に持ち歩きませんが、持っておくとかなりパワーを感じます。


eGPU用GPU: MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC

USB Type-C ハブ: LENTION USB Type-C ハブ 6 in 1

こいつがあれば一安心です。



運搬用機材リュック: Aer TRAVEL PACK 2 BLACK AER-21007
デス・ストランディングよろしく、とにかく大容量です。


■外付けストレージSSD


SanDisk ポータブルSSD 1TB



SanDisk Extreme900 ポータブルSSD 1.92TB




■撮影機材


メインカメラ: SONY A7iii



サブカメラ: OSMO POCKET



ビデオマイク: RODE ロード VideoMicro



ピンマイク: TASCAM / ピンマイク/DR-10L


RICOH THETA V 360度カメラ 全天球







■カメラ・レンズ

カメラのレンズは詳しくわかってないのですが、ビデオグラファーの方の動画を参考に買うことが多いです。

henbuさんとAXOUTさんを参考にしています。


タムロン 28-75mm F/2.8 DiIII RXD


ソニー SONY 単焦点レンズ Sonnar T* FE 35mm


SIGMA 16mm F1.4 DC DN


SLR MagicMicroPrime Cine 35mm T1.3 (E-Mount)


■その他

X-Rite 日本語対応版 X-rite i1 DISPLAY PRO
たまにはモニターの調子を整えましょう!


カメラバッグ



Manfrotto スマートフォンアダプター用三脚グリップ


LaMetric Time アプリ付きWi-Fi時計
Youtubeの登録者数が表示される時計。
これでいつもプレッシャーを感じながら編集してます笑


ハーマンミラー アーロン リマスタード機材よりまず先にいい椅子を買ったほうが結果的に仕事に向き合いやすくなるかも、、



最後まで見ていただいてありがとうございました!
随時更新していくので気が向いたらまた見に来てください!

いつも読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートは新しいnote作りに役立てていきます!