見出し画像

歯列矯正の金具がいたい

歯列矯正の痛みって歯を動かすゴリゴリした力のかかる痛みだと思ってたけど、ワイヤーや金具が頬の内側の粘膜に当たってチクチクする傷みであった。

先日やっと本格的なワイヤーを入れてきて、その直後はあんまり感じなかったが食事をたり歯磨きして金具の位置が変わってきたのか粘膜に刺さって痛い。

友人が矯正用ワックスの存在を教えてくれて通販で手に入れたものの、なかなか目当ての所にはいらずに、自分の空間認識や動作性の弱さを痛感している。

歯列矯正、こんだけメジャーになって歴史もあってやってる人も多いのに、こういう所意外に原始的で進化してなくてびっくりした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?