見出し画像

ビザ申請に行ってきました。

 7月1日 中国ビザ申請センター 東京 有明
江東区はいつも気持ちがウキウキする。以前から準備していたビザの申請に来たが、前回留学の準備で来たには六本木だったのに今度は有明は国際展示場に降り立った。小雨の降る中ではあったが屋根のある道が続いていてさほど苦は感じなかった。せっかく持っていった傘の出番はほとんどないと言ってよかった。

 有明フロンティアビルの12Fにビザ申請センターはあった。ずいぶん水際に来たもんだと全く違ったロケーションに若干違和感を感じながらエレベーターを降りると以前のものと雰囲気が似ていてなんとなく懐かしかった。
 なんだか昔を思い出してワクワクしているとパスポートのコピーをするのを忘れていて慌てて現地でコピーする羽目に。前に並んだ人が何故かみんなコピー機の中にパスポートを忘れていて、なんでそんなことになるんだと思った。そしてしくじった事に気がついた。銀聯カードを持って来なかった。銀聯カードを持ってくればコピー代がただになるとパーテーションにポップが付いていた。
 こういうのは得てして泥縄になりがちなので、反省はしてもまたやるだろうと思う。
 書類を手に並んでいると思った以上に列は進んで、受付のお姉さんが呼んでくれた。ざっと書類確認をしてだいたい問題なしとなったが、自分は過去にビザ発行しているのでそのビザのページと滞在許可証のページをコピーしておいてくれと言われ、整理番号をもらう。
 そっかー、前回の記録が必要なのかとまたコピー機に向かって一通りコピーし終わり待合室の席に座ろうとすると後から外国籍の男性が追いかけてくるではないか!
 "これ、これを忘れてますね"とパスポートを渡される。おいおい、なんだよ俺も忘れたじゃねーか恥ずかしいなと思いつつなんでみんな忘れるのかわかった気がする。列に並んでいる間に色々考えてしまってそこか上の空になるのだ。時間的空白が余計な思考の時間へと変化され作業の穴ができる感じだ。


 手続きは概ねスムーズに済み、4日以降にビザを受け取りに来れば良いらしい。思ったよりもスムーズで並んだといえば並んだけど、座って待っている時間のほうが長かった。業務は効率化してるんだなとなんとはなしに感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?