見出し画像

読書の習慣を身につける方法

僕の読書

僕の読書は、すごくムラっけがある。
読むときはフォトリーディングという読書術を使って一日十冊以上読む

読まないときは、週に一冊も読まない

ただ、年単位で見ると、平均700冊程度じゃないかなと思います。

ちなみに一番好きな本は、司馬遼太郎の坂の上の雲。
ドラッカーの、企業とは何か
アービンジャーインスティチュートの、自分の小さな箱から脱出する方法
史記

あたりです。

本題、読書の習慣を身につける方法

さて、そんな変な読書をしている僕の、読書の習慣が続く方法
自己流です。自己流ですが、僕はFP業務でいつもお客さんに伝えてます。

お金持ちになりたかったら、お金持ちになりたい人ではなく、お金持ちの話を聞いてください」と。
お金持ちは、FXやビットコインや怪しい金融商品には手を出してないです。何十年と続け、改良し続けているスタイルを維持してます。そして、人に多くは語りません。

話はそれました。僕は読書の習慣を継続できています。
そんな方法の中で、FPのプロとしての読書への投資術です。

読書で僕は相当儲けてます。そんな秘伝のタレです。

1.ゴールを設定しよう

2.自分の周囲に、本がある状態を作ろう

3.レジリエンスが大事

1.ゴールを設定しよう

読書に何を求めますか?
僕の場合は、知識です。
僕がコンサルするゴールは以下

本は新品のみだと平均1200-1500円程度です。
一冊で見ると高く感じるかもしれません。しかし、100冊だとどうでしょうか?

12万円から15万円です。

メルカリで読み終わったり、面白くなかったら販売すれば、50%弱、取り戻せるでしょう。
図書館も併用すれば、さらに半分くらいかもしれません。

図書館では、オンライン予約ができます。気になる本をオンライン予約すれば、届いたらメールなどで通知が来ます。僕はよく、20冊の予約上限借りてます。いつも、本が身近にあります。読まなくてもね。選ぶ時間がない?としたら、再度同じ本を延長します。

カフェ併設で、ドリンクを買えば持ち込みできる所を利用すれば?本の精度は上がるでしょう。

さて、そうこうしていたら、金額は??多くて1ー3万円程度です。100冊で。

ここで問題です。
100冊、まあまあの選書のスピード、方法、興味のあるジャンルで読んだとしたら???1ー3万円、取り戻せない事ってあるんでしょうか???

ここの定義と、「100冊」とか、最初のうちは10冊、という単位が大切です。

なぜなら、1冊だけ手元にあって、それが2000円だとしたら、勿体無いが買ってしまって、イマイチな本でも最初から最後まで読もうとしてしまう。時間が勿体無い!時間をかけて読むクセが勿体無い!だからいつまでも読書スピードが遅いままなんです。僕だってその読み方してたら遅くなる。

本が600円でも高いと思ってしまう理由は、読まないからです。読めば2000円でも安すぎます。まずはフリをつけること。フリがついたら、Amazonで一気にジャンルごと、作者ごとポチポチ押しはじめます。

読書スピード、読書の技法が飛躍的に向上するのはそこから。
読書術の上達のためには、読書することそのものが大切です。しかしそのためには、正しい読書スタイルの確立が先です。
鶏が先か?まずは、「ウッカリ読書できてしまう」型を作るのをお勧めしています。


2.本がある状態を作ろう

1と似てます。
本は、読みたい時に近くに読みたい本があることがかなり重要です。
図書館、ブックオフ、電子書籍、積読。
あらゆる手を使って、本を身近に溢れてる状態にしましょう。
「この本のまだ読んでないあたりにすごいことが書いてあったとしたら??」という感情が邪魔です。
後ろに100冊以上が待ち構えてるとしたら?興味のある本のジャンルなら、きっとそのうちすごいことにあたります。どうせ引用元同じだし。残りの99冊の方が量が沢山だし。
多いことは大事。

3.レジリエンスが大事

回復力です。

大体、意気込めば意気込むほど、疲れます。読書も同様です。
リラックスして、
「三日連続で読書できていないことを今日読まない理由にしないこと」が大事です。
連続読書記録とか、意味も価値もないので、読みたい時に読み、そうでもないときは読まない。

復活大事。

1,2を守っていたら、また読もうと思った時や、不安になったとき、調子に乗ってる時に再開できます。

終わりに

月に一冊なら年12冊
2冊なら年24冊
週に一冊なら年50冊
2冊なら年100冊

あなたの身の回りにいませんか?読書好き。
その人に話をして、「これ読んだ方がいいよ」と言われた本を読んでみてください。

きっとその本は、あなたの顔に書いてある悩みの処方箋です。
是非、読書のお作法を身につけて、ありたい未来を手にしてください。

読書による人生観のブレイクスルーのコンサルもしております。
相談のある方は、是非、コメントやその他連絡を下さったらと思います。


この記事が参加している募集

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!