会社の立て直しの時のあるある

会社の立て直しの際のあるある

思っていることのめも、順不同羅列

今度こそ、は無理

失敗してきたから今日まできた。だから、「今度こそ」は基本的には値段が220円でみんな吸ってた頃の禁煙と同じくらいの難易度

自分では無理

他人の恋愛や仕事のアドバイスは出来ても、自分は無理。誰でもプロ野球の監督になれる。でも誰もオファーはこないのと一緒。

予定立てれない

銀行もカンカン言ってくるし雰囲気悪いから社員同士のトラブルも多い。1日なんて一瞬ですぎる

判断なんて無理

基本的には、それまでサボってきたツケが回ってるから立て直しの必要が出てきている。だから、もともと避けていた判断を分が悪くて資金余力のない時に出来るわけない

誰が味方かわからない

大体、「ちょうど良い出会い」は、3ヶ月もすれば後悔しかない。そもそも好循環なら立て直し不要

ブーメランだらけ

質問したくて質問しても、質問が的確じゃないからその質問内容では大体答えが出ない。質問したら質問が返ってくる。

無関心な人が味方

無関心な人だけが「良いと思う」と、質問の内容と全然違う答えをアウトプットする。そして後から「ハシゴを外された」と言う羽目になる。地獄やん。落ち目の人の相談相手は、数ヶ月後には他人になる予定の落ち目の人がめちゃ多い。暇だしね。

仲良くしてや

大体、いろんな人と仲が悪い

勉強時間や頑張りが大事

理解よりも時間。理解よりもモチベーション。理解について質問されたら怒る

全員ババ

頼れる社員は居ますか?と聞いても、大体一人ぼっち

「儲かる」より「面白い」

事業は儲かるかどうかより面白いかどうかをこの期に及んで優先する

知らなすぎる

経営者に聞いても、現場全く把握してない

魔法が使えると思う

状態がめちゃ悪いのに、てっとり早い方法を知りたがる

境目すらわからなくなっている

自分の発言がハッタリか本当なのかすらわからなくなってる

禁忌多すぎ

NGワードやNGな人が多すぎる

分からないは正義

分からないんだからしょうがないと言う

自分の撒いた地雷で困ってる

誰も求めてないのに、何度も何度も「1ヶ月でこれやるからね」と言って、1ヶ月何もしなかった今、まさに地雷原の中でうずくまっている。

自分を知らない人募集

自分との繋がりが薄い人をこよなく愛する。未来の事を話したいよね聞いてほしいよね

会合の参加率高し

何かの経営者の会に参加するのは、会社から逃げるための材料の中ではかなり優秀な言い訳

人気者

後手後手に回るので、銀行や会議所、会合や社員の退職、金を使う側になる営業など、行事がカラフル

信用しない

「私のことをよく知らない人と無関心な人以外は敵」のようなことを言う

手が止まる

何をすべきかを考える時間だけでまあまあ一年が終わる

スキあらば出かける

言える用事の時には社員に言う。言えない用事の時には黙って抜ける

居心地悪い

そらそうだ

真面目そう

数字悪くてなんも進まんけど、良い人そうに全員見える

ストレートフラッシュ

周りも大体似たような人多い。

攻撃的

自分で質問しておいて気に入らない答えだと怒る

離れがち

しのごの言わず、人心がどうかは大事


思いつきで色々めもしてみた。
こんなところ。
これらの言葉を片っ端から陽転すれば、実は事業再生なんて簡単です。

サポートをお願いします!サポートいただいた分だけはお返し出来るようにアウトプットしていこうと思います!