てきとうおやつのすすめ

面倒くさがり屋が食欲を満たすためにつくるおやつの話。


在宅勤務が長くなると、思わぬ問題が発生しました。
おやつ問題。(健康問題は横に置いておきましょう。)

もちろん、会社で仕事をしているときだって自分でおやつを持っていくこともあるけれど、大抵は会社のおやつコーナーにあるものをつまみ食い。誰かのお土産だったり、会社で買ったものだったり、何かのイベントで余ったものだったり。チョコレートとかおかきとか、萩の月とかだ。

こういうおやつは、特に「これが食べたい!」と思って食べるわけではない。あ~疲れたな、休憩・・・そういう瞬間に、ただそこにあるおやつを食べる、そういうものだ。(健康問題は…以下略。)


でも、家ではそういうわけにはいかない。Bitチョコレートを自分のために袋買いするか?否。そんなにいっぱいBitチョコレートを食べたいわけじゃないのだ。あれば手に取っちゃうんだけど…

家用にチョコレートを買うなら、(私は)カカオ70%くらいのチョコがいいし、でも毎日同じもの食べるなんて…毎日違うお菓子が食べたい。


といっても、コンビニまで買いに行くとか、そんな手間はかけたくない。正直コンビニで自分が買うおやつなんて、だいたい決まってしまって面白くないし…どうしてすでに想像できる味をわざわざ買いに行かなくてはならないのか。


コンビニより足を伸ばせば、素敵なパティスリーなんかもあるわけだが、そもそも味わって食べたいわけじゃないのだ。ただちょっと、気分転換がしたいだけ。


…ということで、作りました。


<材料>
ホットケーキミックス 80gくらい
卵 1個
牛乳 70mlくらい
砂糖 15~20g
バター 15gくらい
イチジクジャム 70gくらい?


レシピ検索しつつ、余っていたホットケーキミックスの量に合わせ、卵は使い切り、義母の手作りジャムがなるべく消費できるようたくさん入れた。


これが…結構おいしかった。
レシピより卵の量が多かったので、生地は卵が贅沢に使われたような味になり、消費目的でたくさん入れたジャムがいいアクセントになっていた。

所要時間も、焼き時間を除けば5~10分くらい。


冷蔵庫の整理もできたし、簡単&おいしいし、予想外にいい思いができたので、てきとうおやつ、おすすめします。頑張らないのが大事!

もし、もしもサポートをいただいたら、大事に大事に、大好きなおいしいチョコレート購入費とさせていただきますm(_ _)m