見出し画像

【241球目】三陽工業42期最終日

三陽工業は2月決算です。

ということは、今日2022年2月28日が今期、42期の最後の日となります。今日はこの1年間を簡単に振り返ってみたいと思います。


やったことがないことをやってみよう

三陽工業にはやったことがないことやってみようという言葉があります。

画像1

この1年間で数多くのやったことがないことをやってみました。この2月に各部署ごとのやったことがないことを集計してみましたが、100件を超えるやったことがないことが集まりました。

これって凄いことです。

もちろん、今は会社の成長期の真っただ中なので、試行錯誤の連続ですから、そうなってくるとは思いますが、やったことがないことやってみる、そんな思考と行動が会社の中には溢れています。どこまで会社が成長しても、この思考と行動は継続していきたいですね。

100を超えるやったことがないことから少しだけですが紹介していきますね。


豊田(トヨタ)プロジェクト

三陽工業では全国26の営業拠点が日々の業務を実施しています。

その中でプロジェクトと銘打って、会社全体で取り組む場合があります。この1年間で、豊田営業所において大きなプロジェクトが2つ始まり、そしてそれは今も進行中です。明石発豊田行、県外に出た時に漠然と考えていたことが実現した1年でした。

しかし、ここがゴールではなくスタートラインです。

今も生産推進グループ社員が奮闘してくれています。多くの生産推進グループ社員が県内、県外問わず異動してくれていることに感謝です。このやったことがないことはこれからの三陽工業においてとても大きな意味を持ちます。プロジェクト参加者はまだまだ募集しています!!


TikTok

この42期を振り返る上で外せないのがTikTok

始めた時はフワッとしていたのをよく覚えています。だいたい、やったことがないことやる時はフワッとするんです。フワッとと言うと、凄く感覚的ですが、やったことがないことを始める時の不安感であったり、当然正解が分からない状態でスタートするので、何がどうなるのか分からない、見えない、そんな感覚を纏めてフワッとと表現しています。

画像2

今年の裏MVPは小杉さんの世界が真っ白だです。

この時に初めて100万回再生を超えたのですが、その時の再生回数の上がり方は半端じゃなかった。そこから、テレビや新聞や雑誌、Yahoo!ニュースにも取り上げられたりして、今に至っています。3月からはシーズン2に入りますのでお楽しみに!


2022新卒

三陽工業は今までにも新卒社員の入社はありました。

そのほとんどが中途採用の募集を見てくれた大学生。野球部や紹介等もありますが、いわゆる一般的な新卒活動、会社説明会→n次選考→最終選考の様な動きはしていませんでした。

今期からです。

そして、そこでもTikTokが有効活用されるとは思いませんでした。質問欄に就活生らしき人から質問が来てますよ。小杉さん返信動画創りましょう!社長室で撮影しました。懐かしい思い出です。約1ヶ月後には2022新卒社員が入社してきます。本社研修、現場研修を経て、本配属になります。

とても楽しみにしています。


正しい行動

42期にはいくつかの大きな組織再編がありました。

これまで数年間の形を変える、約10年間の形を変える。その時の私の思考は、「三陽工業にとってプラスになるのはどの判断か」です。

三陽工業にプラスになることと、私の感情が相反する場合があります。三陽工業の社長でありオーナーである私が決めることは最終的に会社の意思決定になります。ですので、正しくないことであっても決めることができます。

その正しさとは何なのか

それを常に自分に問いかけた1年でした。改めて、「三陽工業にとってプラスになる=働く人にとってプラスになる」という考え方が自分の中で確立されています。揺るぎない状態で。明日から43期を迎えますが、その想いを実現していくために行動をしていきます。


まとめ

前期、41期はコロナ禍で大変な1年でした。

今期もコロナ禍は変わらないのですが、成果としてはコロナ前とほぼ同等にまで戻っています。と同時に、組織再編も実施され、より働きやすい環境が整備された1年だと考えています。4月には新しい大きな力も入社します。

画像3

現在の世の中は本当に乱気流です。

コロナよみならず、世界情勢もまさかの状態になっています。この乱気流の中、個人も会社も変わらないリスクがますます増大してきています。「人の無限の可能性を信じ、やったことがないことをやり続け、私たち三陽工業は日本の製造現場を元気にしていきます。」

今期1年間、三陽工業で頑張ってくれた社員、そしてそれを支えてくださったお客様、三陽工業に関係して頂いた全ての皆様へありがとうと感謝の気持ちを伝えたいです。

そして、明日から始まる第43期三陽工業:3.0の2年目。実質1年目かな。「未来は話した言葉とちょっとした行動で創られます。」想像した未来を創りましょう!!

第43期もよろしくお願いします(#^.^#)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!