見出し画像

オタクのプレイリスト【2022年総括】

うおーーーーーーーーーーー!!!!
やってきた!!!今年も!!!!!!!!!
この瞬間が!!!!!!!!!!!!!!!!

これを書くために1年頑張っていると言っても過言ではない。(過言)

まず過去を振り返る

この記事自体、毎度毎度誰かが待っているわけでもなく、完全に自己満足の世界だけど、mixi日記から始まり実に10年以上も続けているわけで…。

ここで一旦、今までの《優勝》たちを振り返ってみようかと思う。
興味ない人は、寝てなさい。


2011 『Buddy』

まずはすべての始まり、2011年。優勝は『Buddy / 坂本真綾』。
TVアニメ「ラストエグザイル―銀翼のファム―」OP。

う~ん、今聞いてもさすがの良さである。作曲はSchool Food Punishment江口亮の共同作曲。真綾と江口のタッグは今となってはよく見るけど、多分これが最初だったんじゃないか?知らんけど。(マジで知らない。)
疾走感がたまらない。優勝。


2012『back into my world』

(公式チャンネルの動画なはずなのになんでこんなぶつ切りなんだ…??)
そして2012年。優勝は『back into my world / Sweety』。
TVアニメ「戦国コレクション」第2クールOP。

長谷川唯高木友梨香竹之内彩の3名からなる女性声優ユニット「Sweety」の2ndシングル。作曲は俺たちのOSTER project
どうも当時のワイ君は疾走感のある曲がお好きなご様子。(今も好き)
度々鳴る裏拍ハイハットがすき。優勝。

ちなみにSweetyだと『UNLUCKY GIRL!!』もすき↓


2013『I wish ~ときめきの魔法~』

2013年。優勝は『I wish ~ときめきの魔法~ / 天使真央 (内田真礼) & 天使恵 (宮本侑芽)』TVアニメ「GJ部」ED1。

ここで初めてキャラソンの登場。以降はキャラソン率高めな気がする。作曲はでか大(挫折P)。前項の『UNLUCKY GIRL!!』然り、この頃はスイングした跳ねるリズムの曲が好きだった模様。(今も大好き) ベースラインが好きでベースを耳コピするためにこの曲だけ異常に再生回数が多い優勝。

全然関係ないけど、同じでか大氏作曲のこれもすき↓


2014『フライト23時』

2014年。優勝は『フライト23時 / ミネラル★ミラクル★ミューズ』。
TVアニメ「サムライフラメンコ」第2クールED。

真野まり(CV.戸松遥)、三澤瑞希(CV.M・A・O)、森田萌(CV.山崎エリイ)の3人からなる劇中に登場するアイドルユニットの楽曲。第1クールEDの『デートTIME』も最高~って感じだけど、こっちも好き。戸松MAOエリイちゃんの3人の歌声は親和性が高いと自分の中で話題となった。優勝。

来年2023年サムライフラメンコ放送10周年の年、ミネミラの新曲とか…ダメっすか?


2015『ハレルヤ』

2015年。優勝は『ハレルヤ / la la larks』
TVアニメ「空戦魔導士候補生の教官」ED。

まぁさっきsfp江口だと言っていたので分かってるとは思うけど、当然la la larksも好き。『空戦』自体も"色んな意味で"楽しく観させてもらったアニメで、こんなシャレオツなEDテーマからは想像できないほどのオモシロアニメなので気になった人は是非観て欲しい。\ティーン/。優勝。


2016『リメンバーズ!』

2016年。優勝は『リメンバーズ! / KiRaRe』。
メディアミックスプロジェクト「Re:ステージ!」内のユニット「KiRaRe」の2ndシングル表題曲。

エモい。とにかくこれに尽きる。1stシングルの時は自分にはそこまでハマらなかったというのが正直な感想なのだが、この『リメンバーズ!』以降、めちゃエモ曲を連発。『憧れFuture Sign』『Winter Jewels』『367Days』あたりがオススメ。聴けーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみに、2サビ後に自己紹介パートがあるのが"自己紹介ソング愛好家"の自分としては評価が高い。
(インスト音源では自己紹介パートがギターソロパートになっているのもよき) 優勝。


2017『テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. -』

2017年。優勝は『テクトラ! - Yumemille feuille guruRemiX. - / TRINARY』。WEBアニメ「拡張少女系トライナリー」OP。

スマホゲーム・WEBアニメの2つの軸で展開をしていた「拡張少女系トライナリー」のメインテーマ。タイトルを見ればわかる通り、この曲はリミックスバージョンなのだが、そんな曲がOPテーマに使われているのは理由がある。まぁぶっちゃけ自分はゲームの方はそこまでしっかりプレイしていなかったので、そちらの方は良く知らないのだが…考察班による考察が盛んに行われていた作品である。これ以外の楽曲にもちょっとしたギミックが施されていたりするので、アニメ共々要チェックだ!優勝。


2018『La vie en rose』

曲を聴けるとこが無いので頑張ってCDを手に入れてください。

2018年。優勝は『La vie en rose / アイリ (児玉明日美)』。
ゲーム「ドリームクラブ」に登場するアンドロイド「アイリ」のキャラクターソング。

ゲーム「ドリームクラブ」発売から約10年以上が経過した2018年、突如として登場した「アイリ」のソロアルバム。そんな謎のアルバムの収録曲。
ゲームをプレイしたことはなかったが、「ドリクラ」の曲は好きだったので購入。試聴とかは無かったので、正直「まぁ買っておくかー」くらいの気持ちで買ったのだが、結果的にこの判断は正しかった。偉い。優勝。

語彙が無さ過ぎてホント申し訳ないんだけど「ドリクラ」の曲は得も言われぬ"エモさ"があってすき。各メインテーマは言わずもがな、無印では『ステキなmagician☆』『Time traveler』、Gogo.では『Hallelujah!』『私の心の中の太陽』『DragonLady』がオススメ。


2019『Never give upをもう一度』

2019年。優勝は『Never give upをもう一度 / サンドリオン』。

スターダストプロモーション声優部所属の女性声優によるユニット「サンドリオン」の2ndアルバム「WANDERLAND」収録曲。最初聞いた時「コレ堀江晶太?」ってなった。結果的には違う方だったんだけど、調べてみるとどうやら氏からかなり影響を受けているよう「実質正解じゃん!」ってなった思い出。優勝。


2020『キミのラプソディー』

2020年。優勝は『キミのラプソディー / Mashumairesh!!』。
TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」ED。

そろそろ呆れられそうだが他の言葉が見つからないので…ズバリ「エモ」である。違うんだよ、マジなんだよ、この『Mashumairesh!!』ってバンドはそういうバンドなの!!『エールアンドレスポンス』とか聴いてみなーホントにー。実をいうとこの曲か『エールアンドレスポンス』かでめちゃくちゃ迷った。優勝。


2021『私たちはもう舞台の上』

2021年。優勝は『私たちはもう舞台の上 / スタァライト九九組』。
劇場アニメ「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」主題歌。

これはもはや説明不要ではないか???
あの日映画館で受けた衝撃を僕たちはまだ忘れられない。あのげき。
何よりあの"エピローグ"が最高で、「卒業まで見届けてしまったのだなぁ」としみじみ…。次の舞台「#4」"Climax"と銘打っているので、いよいよ
"聖翔99期生"の物語は終幕を迎えるようだ。なら次は、次の世代は、誰?


ここからやっと本題

いや、なげーよ。長い。どこに時間かけてんだ。
というわけで、本題に入るわよ!キョン!!

完成した今年のプレイリスト曲数は全65曲。
一気にドバっと公開するのもあれなので、なんとな~~~~~く自分の中で分けたランクごとに公開していこうかなと。

Aランク:30曲
Sランク:20曲
SSランク:10曲
SSSランク:4曲
Vランク:1曲 (つまり優勝)

こんな感じ。ほな、いこか。


2022・Aランク

というわけで、まずは30曲

1/3
2/3
3/3

手書き文字読みにくかったらスマソw
こうやって客観的に見ると、Vtuber関連の曲が多いか。
以下、ピックアップ。

DONBURA KONBURA SPEAKERS

にじさんじから今年デビューした「Ranunculus」の3人のデビュー記念曲
作詞・作曲・編曲には"俺たちの"広川恵一恵一、ありがとう…。
僕は先斗寧が好きです。すき、先斗寧。


ミックスナッツ

大ヒットアニメ「SPY FAMILY」第1シーズンOP。流石に良かったです。
カラオケ行きたくなるね。


ソウソウ

っぱTAKU INOUEなんだよね。あと微妙に話ズレるけど、ナターリアの声聴くたびに生田輝の演技幅すごってなる。(これが双葉はん…?)


mischief

これすき。なんかperfumeっぽいなって思いながらいつも聴いてる。
(カバーとかじゃないよな…?)


TSUNAMI

にじさんじEN フィナーナ竜宮のオリジナル曲。これ良くないですか?
(顔も良くないですか?)


Don't be Afraid

「プリマジ」男子組のステージ曲。第2シーズンで一人旅を経て成長して帰還した御芽河祈瑠が加入して3人組になる展開ありますか?


禁言

電音部 新エリア・カブキエリア「真新宿GR学園」の全体曲。
「をとは」の顔出し参戦に度肝を抜かれた。


わたしたちのクエスト

「pixivでよく見る人達」ことブルアカ・ゲーム開発部キャラクターソング。この曲で初めてこの人たちの声聴いた。「beautiful day dreamer」も観た。良すぎて涙出た。こういうソシャゲのアニメ好きなんだよな、「ガルフレ」のアニメみたいな感じ。「あ…まずい…避けよう。」←これすき


狐憑キ

頭いいフリやめなー。
はやくカブキエリアの3人が喋ってるとこ見たいんだけどまだ?


フラッシュバッカー

『ぼっち・ざ・ろっく』最終話放送終了後に公開された「本PV」にて使用された曲。つまりエモ。あらかじめ断っておくと、今回かなり結束バンドに浸食されております

以上。


2022・Sランク

続いて20曲。

1/2
2/2

アイマス、ラブライブ関連の曲が目立つ。
以下、ピックアップ。


Stella!

「スーパースター」第1期、ゲーマーズのブルーレイ全巻購入特典CDに収録。少し変わったリズムが心地よい。サビでスネアロールする曲は良い。


繚乱! ビクトリーロード

"自己紹介ソング愛好家"としてこれは外せない。ありがとうチバニャン…。
ありがとう…。虹ヶ咲の新作OVA楽しみだなぁ。


Eutopia

期待と不安を抱いたまま放送された「虹ヶ咲」第2期・第1話。圧倒的なパフォーマンスを披露し、自らの実力を知らしめた。鐘嵐珠、すきだ…。


Sparkle

待っとるで。


滲む、馨る、

「プリマジ」の中で一番すきな曲。ポエトリー。あうるはかわいいね。
「プリマジ」第2シーズンをやってくれなかったのが本当に残念。
来年こそ…。


Welcome to 僕らのセカイ

またまたまたまた「ラブライブ」。思えば今年は「虹ヶ咲」第2期、「スーパースター」第2期が放送されてラブライブづくしな1年だった。曲も第1期に比べて琴線に触れる曲が多かった


青春コンプレックス

第1話ちゃんとOPをやってくれるのは本当に"求められているモノ"が分かっているのだなと感じたり。喜多郁代…良すぎる。


どきどきアイデアをよろしく!

以上。


2022・SSランク

まだまだ続くぜ、10曲。

1/1

結束バンド、結束バンド、結束バンド、結束バンド…。
ピックアップしていこうね。


ブレンド・プラス

ブレンド・S ブルーレイボックスの特典CD収録のキャラクターソング。
"特典"に強いのつけるのやめろ。


ビタミンSUMMER!

2期生4人も全員加入し、9人体制での初のステージ曲。ちゃっかりセンターポジションを任される鬼塚。いいよね…。いい…。
3期生の加入
第3期の放送も決まり、これからがホントに楽しみ。


Distortion!!

曲もアニメーションも最高だ…。『カラカラ』山田『なにが悪い』虹夏の曲ということを考えると、この曲は喜多chの曲ということだろうな。


カラカラ

頭の中が空空(カラカラ)…という意味ではないということを祈りたい
変拍子とか、山田だなぁって要素が盛り込まれた1曲。


一冊のアロー

「まどそふと」恒例の「堀江曲」が来たぞ!…ん?フル尺で2:29???
しかし、心配御無用!この2:29に全てが詰まっている!


なにが悪い

噛めば噛むほど味が出る。なんか気まずそうに踊り続ける山田がすき。
皆、原作も読もうね。『星に手向ける愛のはな』読もうね。


小さな海

第9話・江ノ島の話誇張して誇張して誇張して誇張して誇張して生まれた曲だと勝手に思っている。

以上。


2022・SSSランク

終わりが近い。次の4曲。

1/1

「ONGEKI」「シャインポスト」「ナナシス」「ぼざろ」
2022・四天王。(適当)


Catch Me If You Can

俺たちの「TAKU INOUE」再び。「シンデレラガールズ」『ソウソウ』だったり、Vtuber「星街すいせい」とのプロジェクト「Midnight Grand Orchestra」だったり、氏の曲は今年もたくさんリリースされたけど、個人的にはコレ!って感じです。


パレットガールズ

TVアニメ「シャインポスト」ED。「ラブライブ」でもなく「アイマス」でもない。「シャインポスト」。実のところ色んな事情があって本編はまだ最後まで観れていないのであしからず。しかしED単品でも、曲もアニメーションも最高!(語彙なし) こういう止め絵が流れるタイプのEDアニメーション、ベタだけど良いよね。祇園寺雪音がすきです。

かわよ↓


Re:SONANCE

この2022年に!? KARAKURIのアルバムが!?しかも全部新曲??
って感じで登場したKARAKURIの新曲曲名=アルバム名の表題曲となる。
ドクン…ドクン…と時折入る"鼓動"の音が印象的。


星座になれたら

第12話・秀華祭のライブステージにて披露された結束バンドの新曲。
もうエモの中のエモです。エモ・オブ・エモってやつです。"ぼっち"からみた"喜多ch"を歌っているのでは?とまことしやかに囁かれている。

以上。


2022・Vランク 優勝

思ったより長くなってしまったので、サクっといこうね。

2022年 優勝は…











この曲だ!!

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥          🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🔥        🔥🐴🐴🐴🐴🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🐴🐴🐴🐴🔥      🔥🐴🐴🐴🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🐴🐴🐴🔥    🔥🐴🐴🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🐴🐴🔥   🔥🐴🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🐴🔥  🔥🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🐴🔥🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🐴🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🐴🐴🔥
🔥🐴🐴🔥
🔥

2022 優勝

文字通りの"勝利"。まごうことなき"優勝"
2022年 優勝『Ms.VICTORIA』に決定!!!!!!!!!!!!!!!!

実のところこの曲、「ウマ娘」にはすでに実装済みだったもののフル尺音源がリリースされたのがつい先日の12/28。正直早計かと思った。決めるのはまだ早いんじゃないかと思った。でも何度聴いても「勝てない」ってなったので、「もう優勝でいいんじゃないかな…」ってなったやつです。

全てにおいて最高峰。メロディも歌詞も最高。そして極めつけは最高にアツいギターソロ。おいおいおいおい、勝てねーわコレ。

最後の最後に自分の中のランキングがぶっ壊されちゃった。
でもまぁ、そんな年もあっていいってことで。

ありがとう、堀江晶太…。
ありがとう、ウマ娘…。


プレイリスト、完成!

こうして、2022年の最強のプレイリストが完成した。
Spotifyにない曲はまぁたくさんあるけど…気になった曲があったら是非とも音源を入手して聞いてほしいと思う。(特典系のCDは、一部例外を除いて中古で探せば1万しないくらいで大体買えるぞ!がんばれ!)


最後に

正直いつまで続けられるのかは知らんけど、こうして10年以上も飽きずに続けられているなら、来年再来年も多分続けていることでしょう。

誰がこの記事を読んでいるのか分からんけども、ご縁があれば、また来年もお会いしましょう。皆も1年を通して最強のプレイリストを作ってみよう!



じゃーおれ腰痛いから休むね…。
よいお年を~✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?