オタク音楽の話 (2021/1/1~2021/3/31)

全国5000000000億万人のオタクの皆さんごきげんよう、オタクです。

2021年に入って早いもので1クール終わりましたが、皆さんはこの3か月どんな音楽を聴いていましたか?自分は相も変わらずアニソンを中心にVtuber周りの音楽も最近はよく聴きます。(多分大体のオタクはこんな感じでは?)

まぁそんな話はどうでもいいんですけども。

実はおよそ10年ほど前から「クールごとに良いと思った音楽を発表する」っていうことをやっています。ここ最近はそれをTwitterで発表しているんですが、とあるアニメにハマってめっちゃnote書いてるんでちょっとこっちでやってみるか!みたいな感じで筆を執ったわけなんですね。なので何かしらの前置きみたいなのが欲しくて適当な質問しました。ごめん。

毎回毎回なんかいい感じの前置きを書かなければならないという枷を自分にかけたくないので、早々に本題に入りたいと思います。


結果

というわけで2021/1/1~3/31はこんな感じになりましたのでご査収ください。

2021冬1

2021冬2

2021冬3

2021冬4

多いですね。ごめん。

多い上に音楽的な話はマジで何にも出来ないので、一部ピックアップしてちょっとだけ感想みたいなものを書こうと思います。

余談:音楽の良さを文章で伝えるのって難しくないですか?

Blank Paper (Prod. TEMPLIME)

急速にその勢力を強める電音部からの1曲。TEMPLIMEのサウンドがなんだか耳になじむの何故だろう。すき。ついこの間公開されたこのMVもハチャメチャに最高なんで見てくれ。ところで、今まで電音部はなんとなく曲だけ聴いてて、このMVでキャラ周りの関係性みたいなのを始めて知ったんだけど、アレってそういうことなんですね。はぇ~~・・・。まぁとにかく優勝!

人生イージー?

俺たちのDIALOGUE+の新曲だ!田淵だ!秀和だ!
相変わらず何かすごいことが行われているんだろうということだけは分かるがなんかよく分からない音楽って感じ。優勝!

Suspect

公開されたときにすきすぎて「やったー!」って言ったくらいすき。(ホントは「優勝!」って言った。) 何よりメンツがね、いいよね。後日行われた裏話配信もいいから見てくれよな。まぁとにかく、こんなの優勝に決まってるってわけ。

Fight oh! MIRAI oh!

最近ハマっているとあるアニメこと「IDOLY PRIDE」から。Q-MHz名義だけど作曲は多分あの人。最近は歌い分けが聞くだけで分かるようになってきた。やったね。優勝です。

IDOLY PRIDE

はいIDOLY PRIDEからもう1曲。アニメのOP曲。まぁ待ってくれ、ブラウザバックしないで頼む。アニメそのものを万人にオススメする気は毛頭ないけど、見える名前的に曲にはかなりの力の入れようなので、MVと合わせて結構胸を張ってオススメできる。まぁ好みもあるだろうけどとりあえず聴いてみれくれないか?

ちなみに他にもここでピックアップしようとしたIDOLY PRIDEの曲がたくさんあるんだけど、さすがにしつこいと思われそうなのでここにまとめて貼っておく。全員優勝!!

多いね。ごめんね。

ユメヲカケル!・GIRLS' LEGEND U

空前の大ブーム「ウマ娘」から2曲。アニメのOPとゲームのOP。アチアチすぎるンゴねぇ・・・・・。映像も相まって高揚感がすごい。オタクが騒ぎ出しちゃう!やめて!ああああああああああああああああああああ!うまぴょい!うまぴょい!優勝!優勝だ!

Sharkventure!!

ホロライブENデビュー半年記念にリリースされた各ライバーイメージのインスト曲からの1曲。ピックアップするのは「がうるぐら」のイメージソング「Sharkventure!!」。作曲・アレンジはかめりあ。(ていうか全曲かめりあ)
マジで天才だった。聞けば分かる、これは天才。ぜひフルで聴いてほしい。
まごうことなき優勝!

ステラレギア

2.0にバージョンアップされたここなつの新曲。TEMPLIMEのサウンドは耳になじむ(2回目)。ジャケもエモくていいよね。優勝!

マーメイドペレパスィ

↓これ

さんさーら!

オモコロライターARuFaの「20代最後を飾るED曲」(どういうこと?)
作曲はまさかまさかの"俺たちの"秀和。なんてこった。その手腕がいかんなく発揮され楽曲も大変なことに。記事も面白いので見てみよう。優勝優勝!

nevergreen

"エモい"サウンドを詰め込んだコンピレーションEPからの1曲。確かに全曲エモい。だけど自分はこれが一番すき。是非全曲フルで聴いてほしい。優勝!


以上です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?