見出し画像

Acrobatフィックスアップ:IndesignJ2タイプのトンボを付けるフィックスアップ(マルチサイズ対応)

AcrobatPro/印刷工程/プリフライト/フィックスアップにある「トンボ類およびコーナートンボを追加」を編集しIndesignJ2タイプのトンボが付くようにしました。

別ページにあるAcrobatアクション版とは違い今度はマルチサイズに対応していますが、こちらも塗り足しを作ってくれる訳ではありませんので悪しからず。

AcrobatPro/印刷工程/プリフライト/フィックスアップ/オプションから上記.kfpファイルをインポートします。フィックスアップ項目は大変多いため、インポートしたらお気に入り登録しておいたほうが良いです。図のデフォルトをプルダウンするとお気に入り項目があります。

以前入稿されたpptxデータがありましたので試しにそれでやってみます。
A4規格で作られていましたが、背景に画像やオブジェクトが隠れているページもあり事前にpitstopで塗り足しをつけ実際はトンボは付けずに3mm塗り足し定義済みの216x303でCMYKのx4にfixして下版しました。

トンボ類およびコーナートンボを追加(indesignJ2) を選択しフィックスアップボタンを押下

完成!

塗り足し部分はAcrobat pluginのpitstopであらかじめ伸ばしておきました。但し表1は画像が使われているため若干拡大して良いかお伺いを立てた上で実行しました。Acrobatしかない環境だと残念ながら自動化は無理です。「PDFを編集」から手動で伸ばすしかありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?