断酒129日

先日、断酒120日を達成。現在も継続中だが、起きた変化をまとめておきます。

良い面

  1. 体調が良い
    飲むとどうしても沢山食べる&翌日の二日酔いのダメージがあったが、これが一切なし。夜の睡眠の質も上がる。結果的に体調がすこぶる良い。

  2. 精神衛生上良い
    大きな気分の高揚および落ち込みが無くなった。アルコールは気分の幅を増幅させるアンプ(Amplify)だなと思う。良くも悪くも。

  3. 飲みたいという欲求が減った
    最近では、飲みたいという欲自体が減った。(気がする)
    飲みたいと思う気分はゼロではないが、次の瞬間、「飲むと後が面倒だな」と思いとどまる。

  4. 夜が長い
    飲まないから酔わない。ので夜が長い。

悪い面

  1. 飲み会の場で、自分だけシラフ
    アルコールは気分の幅を増幅させるアンプ。と上で書いたが、これが如実に効く。飲み会だと周囲は当然だが飲む。飲むと気分が声が大きくなったり、気分が大きくなる。一方で自分はシラフ。この気分の差よ、と思うことが多々。

  2. 料理とのマリアージュが楽しめない
    料理は間違いなく、酒で美味しさが増す。これが断酒だとできない。逆説的に言えば、料理自体の味を楽しめるということだが。酒を前提とする料理は、「味付けが濃いな」と思う事がよくある。

メリットの方が大きい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?