見出し画像

大学、夜間土日コースに通う(ことになるといいな)

久しぶりに、願書を出して、面接を受けるということをした。

明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム夜間土日主コース」(略してスマキャリ)

女性のキャリアアップ・リーダー育成を目的に、半年間の短期集中、仕事をしながら夜間土日で、ビジネスの基礎を学ぶというもの。

たまたま神保町で歩いていて見つけたけど、なんとも今の私にドンピシャですぐに申し込みを決めた。

私が受けることにした3つの理由

①本業で必要なことを学べそうだったから。
2018年4月、新卒以降勤めていた会社から、グループ会社の経営企画部に出向になった。経営企画に携わるのは初めてで、財務・マーケティング等、基本的なビジネスの知識を体系的に学びたかった。
かといってMBAほど勉強にコミットしたいというより実務メインでいきたかったら半年間というのがちょうどよかった。

②社外女性とのネットワーキングで視野が広がりそうだと思ったから
このプログラムに申し込む人は少なからずキャリアアップに意欲的なはず。そんな社外の熱量の高い人と出会って切磋琢磨できたらいいなと思った。
私が日ごろやってるLEAN INの活動を通して得たものをシェアして誰かの役に立てたらさらにいいな。

③キャリアプランの再構築
就職時、私は入社した会社で定年まで勤めるつもりで入社した。しかし人生100年時代において、そのままのほほんと働いていいのか?今の会社は好きだし、できれば長く働きたい。でも家族や仕事の状況によっては、それがベストでなくなる時が来るかもしれない。自分の人生をどう生きて、何を成すのか。ライフキャリアマネジメント等の履修科目もあるので、見直してみたいと思った。

番外:神保町に通えるから。
大好きな街、神保町で学生生活が最高じゃないか。あの街にいると、なんかテンション上がってうれしくなるんだよなぁ。むふ

受かる前から書くのもなんだけど、初心を記録しておこう。
合否通知は20日頃。どきどき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?