見出し画像

Zoomでユーザー調査

今日はサービスリニューアルに関するユーザー調査。

本当なら対面でやりたいところだけど、コロナ禍なのでZoomで実施。

サービスを一度も使ったことがない人と、ロイヤルユーザーさん一人ずつ。

新しくしようとしている画面を見せて、心に浮かんだことを喋ってもらう。

・・・のだが。
なかなかこちらが意図したようには受け取ってもらえないなぁ。。

そして初見の人と、ベテランユーザーさんは、同じ画面を見てるとは思えないくらい違うコメントが出てくる。私が全然気づけていなかった視点。

めっちゃ調査のやりがいあるわぁ。。

相手の呼吸に合わせて、目の動きを見て、言葉をかける。

相手に100%集中するのはコーチングとも似てる。

やっぱインタビューするのは好き。

道程は長いけど、がんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?