見出し画像

英語って、女性が強く見える言語だと思う。

ひょんなことから、この卒業式に参加。

TOMODACHI MetLife Women’s Leadership Program
http://usjapantomodachi.org/ja/programs-activities/entrepreneurship-leadership/tomodachi-womens-leadership-program/

50人の女子大生メンティーが、50人の社会人メンターと
10ヶ月のメンタリングプログラムと最後にアメリカ訪問をするというもの。

全然本筋じゃないんだけど、みんな、学生さんを含めて、
英語の発音が良過ぎで、半分は聞き取れなかった。

これは聞きたい!!!という人の話を
130%の集中力を持ってきいて60%てとこか。
ネイティブの人の話は、人によって聞きやすい聞きにくいがあるけど
聞きにくい人のは、ほんとさっぱりわからなかった。

みんな笑ったり、盛り上がったりしてるのに
ついていけない、真顔の私がかなしい・・・

英語って、女性が強く見える言語だと思う。

か弱そうに見える若い日本人女性も
英語のプレゼンになると、がぜん強く見える。

それは、お腹から出す低めの音が理由なのか
結論から言い切る文法が理由なのか、
身振り手振りが大きくなるからなのか。
敬語がないからなのか。

性格なんて、そうそう変わらないけれど、
しゃべる言語を帰ると、なんかちょっと
別の人格になる。

「これからテクノロジーが進化して
AIが翻訳してくれるようになるから
今から英語を勉強しなくてもいい」

という説もあるけれど、私は英語をしゃべりたい。
人格スイッチを持っていたいし
相手のニュアンスを感じたい。

今更でも、やっぱ英語できるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?