見出し画像

38歳を、振り返る。

38歳という1年がもうすぐ終わるので、振り返ってみようと思う。

なによりも、子どもを産んで育てるという願いが叶った、幸せな年だった。
仕事も、本業はつらかったけど、やりたいことが見つかって、新規事業創出に燃えた。

 6月 妊娠がわかる
 7月 職場で辞める人が続出、キツイ
 8月 社内起業プログラム選考に残る
 9月 ダブルワークと妊婦生活と。
10月 ダブルワークと妊婦生活と。
11月 イントレプレーヌイベント登壇
12月 社内起業プログラム最終発表会で2位獲得
    産休突入
    LEAN IN オンラインイベント主催
 1月 新規事業検討&キャリアの棚卸し
 2月 コロナ禍ピークで出産→産後ケア施設へ(ズタボロ)
 3月 自宅育児を開始 
 4月 お宮参り 
    育休突入
    出産体験談イベントで話す
 5月 20代女性向けイベントに登壇
    ママ友ができる

とある雑誌(オトナミューズ)が
「37歳、輝く季節が始まる!」ってキャッチコピーだったのが好きだった。
根拠はわからない。
でも、アラフォーか〜〜ってテンション下がらず、ここから楽しくなるよ!っていう謎のポジティブ感がよかった。

実際、なんか、アラサーで蒔いてきた種が、芽生え始めている感がある。
どこに向かっていいのかわからなかった仕事や。
手探り出始めたサークル活動や。
婚活、結婚からの不妊治療や。
いろーーんなことが、形になりはじめた。

今までとは違う、子どものいる生活。
これからはじまる30代最後の一年、毎日を慈しみ、健やかに。
でもそれだけじゃなく、
爆速で成長するわが子と一緒に、私も挑戦する歳にしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?