見出し画像

年金問題を教わるの巻。

今日の夜間大学は、「金融財務リテラシー」の授業。

この授業、難しくて半分ちんぷんかんぷんだけど、結構好き。
前回は「え?日本の予算も知らずに選挙行ってるんですか?」って言われた。ぱっぱらぱーから、真人間になれる気がする・・・

今日は「年金」と「為替」のなし。
為替は難しすぎて、↑写真のネズミみたいなまぶたほぼクローズ状態だった。。でも年金の話は勉強になった!

<なるほどメモ。>

・日本の年金がわかりにくいのは、払うときと、もらうときで、単語が統一されていないから。「国民年金」の意味が、払うときともらうときで違う。払うときは、全員払う一階建て部分が国民年金で、もらうときは、こうせいね

・保険料の未納問題で、年金制度が危ういように言われているけど、年金制度は無関係!年金は、払っていない人はもらえないだけ。
ただし。年金を払っていない人は生活保護で補填されるので、国の財政面では課題。

・今は「基礎年金」よりも「生活保護」が手厚い。だから一度生活保護になると、よほど収入が増えないと、抜け出せなくなる。

・年金をMAX支払ってきている会社員の場合、もらえるのは278万円/年。
 ←初めて自分がもらえそうな年金の具体的な金額を知った!

・公的年金は破綻するか?→ NO。でも、減少する。
 今の年金制度は、人口減少は織り込み済み。

年金のニュース、スルーしてたけど、今日聞いたことをベースにちょっと興味もてそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?