【麻雀】神域リーグ'23 ドラフト(ノイジーマイノリティ付き)

先日、神域リーグ2023 ドラフト会議が行われたわけだが、
終わってから当然の様に話題になっている。

私も以前、初見の方に教えるMリーグシリーズを書いたので、
今回もそれの神域リーグ版を書いていこうと思った。

ただ、内容は決して良い物ばかりではない。
ネガティブな意見も結構出てきている。

なので、シリーズを書く前に今回はそのネガティブ意見について
考えてみたいと思う。


神域リーグドラフト結果とその反応

神域リーグ2023 ドラフト結果

意見を出すにもまずはドラフト結果を知らなければ始まらない。
というわけで、これが今回のドラフト結果なのだが、
昨シーズンのメンバーからの残留組は7名いるとは言え、
かなり様変わりしたのではないだろうか。
チームによっては昨年とはカラーすら変わってる所もある。
だが、この結果を受けて、ネガティブの意見も出てきている。
色々あるのだが、大まかには4つ。それを紹介する。

・不満1 今シーズンはカジュアルな大会に成り下がった

おそらくドラフト後のネガティブ意見で一番多いのが、
この意見ではなかろうか。
恐らく、落選した選手の中にいわゆる麻雀ガチ勢が多くいた事が主な原因だろう。

さらに今シーズンは指名漏れの選手にあのVtuberがいた事で、
この意見に拍車がかかってしまったのかもしれない。

ただ、個人的にはこのメンツでカジュアルは、
それを言ったやつはわかってるつもりでいるだけなんだろうなと思う。

これについては後程。


・不満2 OOOが選ばれないのはあり得ない!

まあ、これは本家Mリーグでも出てくる話な上に、
推しVtuberなどが選ばれなければ不満に思う人がいるのはある事。
自分も入ってほしいVtuberがいたのだが、残念ながらドラフト漏れになった。

さらに今シーズンは、指名漏れの選手にあのVtuberがいた事で、
拍車がかかってしまったのかもしれない。

ただ待ってほしい。
それを言いたくなる気持ちは分かるがそれで一番傷つくのは誰かという事を考えて欲しい。

当然、それは応援しているVtuber本人である。
傷つくだけでもキツいがそれが積もり積もって、
神域にはもう応募しないと宣言したら?
いや、最悪、活動休止すると言ったら?

君自身がVtuberに手をかけてる様なものだぞ、
その自覚はあるのか?

ここまで言ったら分かるだろうと思う。
万が一、それでも分からないなら
そもそもそいつはファンではなくアンチなだけの話。

それも趣味・殺害の快楽殺人者と同じレベルの奴である。


・不満?3 多井 お前APEXしたいだけだろ!!w

んー・・・・・・・・・・・・

そうかもしれないねえw

いや、それは冗談だけどもw
本配信でも多井プロは白雪レイド選手に関しては、
昨シーズンから取ると決めていたわけで、
第1希望で白雪レイド選手を獲得できれば、
そこからそのつながりで同事務所に続くのは十分あった話だろう。
逆に第1希望が別の人になっていればチーム態勢も
180度変わったのは言うまでもない。


・不満?4 ゼウス 女の子とキャッキャしたいのか!?w


まあ、ここはそうでしょうwww

本人も昨年見てて、周りが羨ましかったとか言っちゃったしw

いいじゃないの。
去年の神域はAI除けば債務者と痛風のオヤジしかいねえし、
Mリーグはまる子除けば、ソノケンとずんたんのオヤジだぞ。

ゼウスだって、フェニックスの近藤プロみたいに、
お父ちゃんって呼ばれたいのかもしれないぞ!

ただ、このメンツだとお父ちゃんより、パパだけどね!

それもパパって言うのはパパか

うん、これ以上踏み込むのはよそう!!


ここまで主に上がっている不満点4つを紹介した。
言うまでもないが、後者2点はネタである
しかし、前者2点は出ている数は実際少なくはないと思う。
特に1つ目については拍車がかかった理由は明らかで、

落選者の中に鴨神にゅう、千羽黒乃がいたからだ。



ガチの意味 強さの定義

・麻雀Vtuber界の先駆者 落選の衝撃

鴨神にゅう
千羽黒乃

麻雀Vtuberの配信を見ている者ならこの2人の名前を
知らない人はいないだろう。
この二人は麻雀Vtuberの先駆者であり、
彼女たちがいなかったらここまでVtuber界で麻雀が
地位を確立する事はなかったと言っても過言ではない。
だからこそ、リスナー、ドラフト応募をしたVtuber、
その誰もこの二人の指名を疑わなかった。

だが、ドラフトにおいてこの二人の名前が出る事はなかった

だが、これを以てして今回の大会はエンタメよりなんだな、
ああ、ガッカリだと言うのなら、それはお門違いの話だ。
監督の目は節穴だと言うのなら、お前の目は節穴か?と問いたい。

そもそもガチじゃないと何故言い切れるのか?


・ガチの定義とは?

第一にカジュアルだと言われているのは何故か?
それはガチの麻雀Vtuberがそんなにいないという事なんだろうが、
ではガチの定義とは何か?
一般的なガチの定義で言えば、ガチンコ=真剣勝負の意味と、
エンジョイ・ガチで言われるガチ派=勝利至上主義結果が全て
2つの意味が主だと思う。

その上でガチではないと言っている状況を当てはめると、
このガチと言うのがガチンコを意味するなら
選ばれたVtuberはガチではない=真剣に打たないという事だが…。

言うべきことはたくさんあるのだが、

この言葉ほど選ばれたVtuber達への侮辱の言葉はない。

の一言で締めさせてもらう。私自身もこれ以上言う気になれん。

では、ガチ派と言う意味で言っているのならば、
これについては昨シーズンの結果が全て示してしまっている

神域リーグ2022 個人成績(神域リーグ成績管理(非公式)様twitterより抜粋)

これは神域リーグ2022の個人成績である。
引用元のツイート以下にあるので、参考にしたい方はこちらもご覧いただきたい。

もし、結果が全て、勝利至上主義と言うなら、
この二人を選んだ場合、そのシーズン、ガチと言えるのだろうか
もし、勝利だけを考えてるならそれこそ、もっと上の成績を取ればいいという事になる。
尚、これを読んで、こう思った方はいるかもしれない。

個人的意見とは言え、ちょっと偏見がすぎない?
第一、成績だけで決めれば、良いと言うわけでは…」

おっしゃる通り。
でもそれを地でやってるのが、
今でもガチじゃないとSNS等で
ほざいてる奴だ。


長々と話してきたがガチかガチじゃないかなんて、
論じてる人間の主観によるもので参考にならない

「じゃあ、ここの部分無駄なのでは?」

無駄だね!でもここまで無駄をやらないと、
反証出来なかったんだよ。簡潔には伝わりづらいんだわ。


ちなみにこの記事を書くために色々な感想を見ていたが、
今シリーズは昨年MVP争いをしていた渋谷ハジメ氏も落選した。

そしてそのハジメ氏のファンなんだろう人が、
ドラフトの感想を述べていた。

詳細を語るのも・・・なんかアレなんで・・・結論だけ言うが、
渋谷ハジメ氏が今回落ちたのは、

直近で炎上発言で謹慎処分となった郡道美玲氏の影響で、
キャスティング変更が行われ、それに伴った理不尽で、
渋谷ハジメ氏は落ちたとの事。


頭湧いてんのかな、コイツ。
何をどう狂ったら、
そんな結論に行き着くんだよ!!



前回の伊達ツモ誤ブロックの件から続けて、
あまり気持ちの良いものではないし、
この記事、感情論すぎね?と言われたら、
それに対して返す言葉もないんだけど、
こういうノイジーマイノリティ(うるさい少数派)が
出てきてて、それが余りにひどすぎたからあえて書かせて頂いた。

そういえば本配信で冒頭にこのようなコメントをした方がいた。

前回メンバーが見たい人、麻雀プロが見たい人、
麻雀業界以外から来た有名人が見たい人、無名の傑物が見たい人、
天開司の指名漏れが見たい人、すべてを満たすのは無理なのだ。

ただ応援しよう。

神域リーグ2023 ドラフト会議 リスナーコメントより

今回のドラフトに対する衝撃はまだ続くと思う。
そしていろんな想い、考えは人の数だけある。
推しが選ばれない悔しさも分かる。
でもそういった事も含めてドラフトなんだという事を理解しよう。

次があるなら貴方の推しは選ばれるよ。

なら次を失くす様な事はしちゃダメだ。
私達もファンと言う名の、
運営の一員なのだから。


では、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?